1. アソシエブログTOP
  2. こんな遊びが流行中!

こんな遊びが流行中!

アソシエ不動保育園

目黒不動前

ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.02.14

こんにちは。アソシエ不動保育園です。

今日はアソシエ不動の室内遊びの紹介をします♪

今、2歳児や幼児クラスで流行しているのはカード遊び!

2歳児では神経衰弱のようなカードめくり遊びをしています。ルールは分かりやすく、2枚めくって揃ったらそのカードを貰うことが出来ます。絵柄をよく見たり、めくったカードの位置を覚えたりとかなり集中する遊びの時間になっています。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5477-1024x768.jpg

初めはカードの枚数を調節しながら保育者と一緒にやっていましたが、今では子どもたちだけで順番を回しながら遊ぶようになってきました。

カードを取れなかった悔しさより、「とれたね!すごいね~!」とみんなで喜び合いながら楽しむ2歳児さんです。


幼児クラスではトランプやかるた、ハリガリなどが大好きな子どもたち。

数人のお友だちと一緒に、同じルールで遊ぶのが面白い!

読み手やカードを配る人など、自分たちで役割も決めて順番を回していきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2968-2-1024x552.jpg

中でもハリガリは大白熱するゲーム。同じフルーツが出たら真ん中に置いたベルを鳴らし、

最初に鳴らした人カードを貰うことが出来るので「やったー!」「もう○枚もとれちゃった!」と喜びの声やベルの音が響き渡っています。

幼児クラスにもなると、難しいルールの遊びもすぐに覚えて自分たちの遊びにしていきます。
そして気付けば大人よりも早く強くなっていくので驚きますよね。

カードゲーム一つとっても、子どもたちの遊びの成長を感じてたくましさに嬉しくなる日々です。

次はこんな遊びができるかな、来年にはこんな遊びができるようになるんだなと、子どもたちの姿から想像ができますね!

今後もアソシエ不動での子どもたちの大好きな遊びを紹介していきたいと思います♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂3月の絵本給食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2024.03.29

  • 何色になるかな?

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みおさんぽドキュメンテーションできごと

    2023.06.05

  • NO IMAGE

    ⁂8月の食育活動(幼児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.09.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー