1. アソシエブログTOP
  2. ジュース屋さんごっこ

ジュース屋さんごっこ

アソシエ不動保育園

目黒不動前

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.10.06

こんにちは。アソシエ不動保育園です。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

2歳児うさぎ組ではお店屋さんごっこに興味津々。そのきっかけとなったのが夏に行った色水遊びです。ピンク、水色、黄色等様々な色の色水と自分のマークが書いてあるペットボトル、スプ-ン、コップ、ろうとを用意し、ジュース屋さんに見立てて色水遊びを行いました。

黄色の「バナナジュース」、オレンジの「ミカンジュース」、緑色の「バスライトイヤージュース」と様々なジュースが完成しました。個性的なジュースはとってもおいしそう♪

完成したジュースはを持って、椅子に座り飲む真似っこをしていました。「○○くんのジュース美味しそうだね。ちょっとちょうだい!」「いいよ」等言葉でのやりとりがたくさん聞かれます。このジュースをおままごとコーナーに設置すると、棚に並べてお店屋さんにしたり、コップに注ぐ真似をしたりして遊んでいます。

水遊びが終わってからは、戸外に出てお店屋さん探しにもでかけましたよ!「ここは何屋さん」「ジュース売ってるかな?」とお店をのぞき込んでいました。

水遊びが終わっても、子どもたち発信でどんどん遊びが広がっていています♪

子どもたちの興味の併せて遊びを展開していきたいと思います!次はどんな遊びに興味を持つか楽しみです!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 長さってなぁに?(箱積み競争)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組みドキュメンテーションできごと

    2023.10.02

  • ⁂10月食育活動(乳児)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2022.11.21

  • ⁂7月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2023.07.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー