1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育活動

⁂11月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.12.10

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です。

10月の食育を紹介します♪

☆ひよこ組☆ 小麦粉粘土

こねこね、びよーん!
のばしたり、ちぎって丸めようとしてみたりと感触を楽しんでいましたよ♪

☆こあら組☆ スプーンの持ち方

スプーンの使い方を練習!
はじめに丸いスポンジをスプーンにのせてお皿からお皿に移動させました。
コロコロしているのでスポンジに手を添えてスプーンにのせている姿も…☆
少し難しそうな子もいましたが、スプーンを上手に使っていました!
もう少し大きくなったらまた練習していきたいと思います…☻

☆うさぎ組☆ 野菜シルエットクイズ

野菜のシルエットクイズを行いました!
せーの!で野菜・果物の名前がをみんなでたくさん言えたね。ほうれん草は難しかったようで、せーの!・・・?となりましたが、最初の文字は「ほ」とヒントを出したらすぐに答えられ
名前だけでなく色や味、香りも教えてくれました☆「トマトは頭が緑で体が赤~!」と楽しくクイズができました!
次の日の昼食に入る野菜・果物は本物を見て、触れました。これからも野菜たくさん食べてね!

☆ぱんだ組☆ バランスの良い食事について

バランスの良い食事とはなんだろう…?とみんなで考えました。
好きなものばかりを食べていたらバランスの良い食事とは言えません。
黄色、赤色、緑色、この3つを食べることができたらバランスの良い食事となり、みんなをもっと大きくしたり、元気がでたりするよ!という事を伝えました。
子どもたちには、3色のおりがみを配りどうしたらバランスのよい食事ができるか考えてもらいました。
「○○くんお野菜大好き」「赤のおりがみもっと貼りたい…!」など、思い思いにおりがみを張り付けていました!
お家でも保育園でも好き嫌いなく、たくさん食べてほしいな☻

☆きりん・らいおん組☆ 三色食品群

大橋保育園名物【げんき号】を使って、三色食品群のお話をしました。
赤色、黄色、緑色。全部が揃っていないげんき号は、走ることができない【げんきない号】に…
子どもたちに【げんきない号】を【げんき号】にして、元気に走らせてほしいとお願いをしました☆
子どもたち一人一人、自分で考えながらその日の給食で使う食材を赤・黄・緑の荷台に乗せていき、無事に【げんき号】になって走らせてくれました!

給食の時間、今日の給食の予習はバッチリの子どもたち♪
「お腹の中でみんなのげんき号走ってる?」と聞くと、「走ってるよ!」「僕のげんき号も今走った!」と教えてくれたり、
「これ嫌いだけど食べるよ!」と言って、苦手なものも食べるかっこいい姿を見せてくれました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2023.11.07

  • ラディッシュの栽培をしよう!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2023.11.07

  • 子どもの気持ち

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みその他

    2021.12.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー