1. アソシエブログTOP
  2. みんなの願いが届きますように…☆彡

みんなの願いが届きますように…☆彡

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.07.09

みなさんこんにちは!アソシエ大橋保育園です♪
ブログをご覧いただきありがとうございます。

早いものでもう7月。あっという間にあつ~い夏がやってきました。
とはいえど、まだまだ雨続きで安定しない天気が続いていますね。

体調を崩しやすい時期でもありますので、適度な休息をとりながらリフレッシュをして、あまりストレスを溜め込まないようにしたいですね。

さて、7月といえば…?そう!七夕です★
アソシエ大橋保育園でも、ささやかながら七夕会を開きました。

玄関前に飾られた笹と短冊

保育園のお友達とご家庭に依頼し、短冊にお願い事を書いていただきました。
「健康に過ごせますように」「元気に保育園に通えますように」とたくさんの素敵な願い事が書かれていました。

中には「好きなものがたくさん食べられますように」との願いも。先生も同じ願いです!(笑)

きりん(年中)・らいおん(年長)クラスにお邪魔すると、先生が絵本を読んでいました。

先生の話に真剣に耳を傾ける園児たち

読んでいた絵本は、いつも怒られてばかりのぼくがおこだでませんようにと短冊に記す、ハートフルなお話です。
終始とっても真剣な表情で先生の話に耳を傾けていました。
子ども達に感想を聞いてみると「面白かった!」「涙がでそうだった」「【おこられませんように】って書けなかったんだね」など様々な意見が出ていました。

この本は、読んでいる大人が考えさせられる一冊。胸がぎゅっとなります。
理由も聞かずに怒ってしまったり、決めつけてしまったり、子育ての中でも悩むことがたくさんありますよね。
子どもの気持ちにちゃんと気付ける大人でありたい。そんなことを感じさせられます。

保育者も、子ども一人ひとりの心の声にしっかり耳を傾け、嬉しかった事、悲しかった事、楽しかった事、たくさんの気持ちに気付いてあげたい!と思いながら保育しています。

実は絵本をよく見てみると、最後の方には「おこられませんように」と正しく書かれた短冊が飾られています。
さて、子ども達は見つけられるでしょうか!?
男の子や大人の思いがたくさん詰まった絵本。子ども達の胸にも大きく響いたのではないかと思います。

みんなで作った笹飾りも保育室に飾られて、保育園内は七夕ムード満載です。

たくさんの星が天の川を作って…
織姫と彦星は無事に出会えたでしょうか?

今年の七夕はあいにく雨でしたね。「七夕の雨は2人の涙」とも言われていますが、きっと、1年ぶりに会えた織姫と彦星のうれし涙ではないでしょうか。

アソシエ大橋保育園では、行事や取り組みを通して子ども達の発見や学びを大切にしていきたいと思っています。

「織姫と彦星はどうして一年に一回しか会えないの?」と聞くと「遊んでばかりいて仕事をしなかったから、バラバラに離されされちゃったんだよ。七夕にしか会えないんだって」と話してくれました。
七夕のお話や先生との会話を通して、また一つ学びが増えましたね♪

今後も、保育園での取り組みをこのブログを通じてご紹介していきたいと思います。ぜひご覧ください!

短冊に書かれたみんなの願いが届きますように…☆彡


アソシエ大橋保育園では、園見学を月に2回実施しています!
一回3組までの予約制となっておりますので、お早めにお電話にてお申し込みください。

アソシエ大橋保育園
TEL:03-6407-0486

ご連絡お待ちしています♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂5月の行事食とお誕生日会給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育行事

    2022.06.15

  • 水遊びで洗濯ごっこ♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    ドキュメンテーション

    2022.08.05

  • ⁂6月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2023.07.11

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー