1. アソシエブログTOP
  2. 七夕のつどい。

七夕のつどい。

アソシエ八雲ママン保育園

都立大学

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.07.12

こんにちは。園長の三浦です。
7月7日は七夕でしたね。
ママン保育園では『七夕のつどい』を行いました。

♪たなばた♪や♪きらきら星♪を手話で歌い、“たなばた”に関する○✕(まるばつ)クイズを楽しみました。
幼児クラスの子どもたちが両手で○や✕を表現している姿を見て、乳児クラスの子どもたちも真似している姿がとても可愛らしかったです。
また、先生たちによる劇もあり、織姫様と彦星様が一年に一度会えることの意味を知ることができたようです。

玄関のアートフレームには、全園児で製作した壁面を展示しました。

笹竹には、ママン保育園の先生たちの短冊も飾られました。

お給食は『七夕そうめん』。
おやつは『七夕ゼリー』。
(※実は、7月7日は“そうめんの日”なんですよ。)

お星さまづくしで子どもたちも嬉しそうに食べていました。

日本に昔から伝わる七夕。
短冊に願いを込め、笹の葉に手作りの飾りと共に飾ることで伝統行事を身近に感じ、楽しみや大切さを伝え、また、ご家庭でも行事を楽しむことで家庭とのつながりを大切にしていきたいと思います。




LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂1月の誕生日会

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    食育取組み行事

    2022.01.28

  • 異年齢児保育~ぶた公園に行きました~

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    おさんぽドキュメンテーションできごと

    2024.01.15

  • 防災の日

    アソシエ八雲ママン保育園

    都立大学

    取組み

    2023.09.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー