1. アソシエブログTOP
  2. 収穫体験を行いました!

収穫体験を行いました!

アソシエ自由が丘保育園

自由が丘

取組みできごとその他

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.24

皆さんは「秋」といったら何を思い浮かべますか?

様々な秋がありますが、豊かな実りの秋を迎え、今年も近所の農家さんで収穫体験を行いました。

   今回収穫したのはネギダイコンです!そして小松菜の種まきも行いました。

               「これにしようかな」

まずはネギの収穫から行います。ネギの山はネギのお家なので崩さないようにしながらネギを選びます。選んだら真上に向かって引き抜きます!結構力が必要なので、家族で力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」と力をこめるとすぽんと抜けました。
「ぬけた!」と大喜びでした。

             「ネギって葉っぱですか?茎ですか?」


収穫中に子どもからこんな疑問の声がありました。確かに根元になる白い部分は茎のよう…とても鋭い質問で大人でも悩んでしまいます。
答えは「葉っぱ」と教えてもらいました!子どもたちの様々な疑問が学びになりましたね。

              「自分で運びたいの!」

とってもおおきくて立派なネギ!足元に気をつけて慎重に運びます。
自分でとった野菜は特別なもので、大きくても「自分で持つ!」と張り切っていました。


次はダイコンの収穫です。今回は青首大根という種類のミニサイズの収穫をしました。
ミニなので子どもの力でも簡単に引き抜くことができました。

                「ぬけたー!」

  最後は小松菜の種まきです!
  ポットに土を入れて、手で平らにしていきます。

  第1関節くらいまで穴を開けたらそーっと種を入れていきます。
  上から土を被せて水を撒いたら種まき完了♪

         「おおきくなーれ」とおまじないをかけながら水をまきます。

植えた種は1週間後には芽が出て、1月になったら食べ頃とのことです!
食べるときが楽しみですね!

自分たちで収穫した野菜は特別なもの。大事に抱えて帰ったり、お友だちと見せ合いっこしたり、野菜に対しての興味も深めることができました。
収穫したお野菜たちはお家に持ち帰って様々なおいしい料理になったことでしょう。

親子で協力して野菜の収穫をする貴重な体験を楽しむことができました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂8月の郷土料理

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    食育

    2023.09.01

  • レタス9321円 おひたしにどうぞ!

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    ドキュメンテーションできごと

    2021.12.28

  • NO IMAGE

    開いてみるとどんな模様?

    アソシエ自由が丘保育園

    自由が丘

    工作

    2024.03.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー