1. アソシエブログTOP
  2. 交通安全教室

交通安全教室

アソシエ都立大学保育園

都立大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.15

11月2日㈬、3歳~5歳児クラスを対象とした交通安全教室が行われました。警察の方と区の職員の方が準備を始めると、子どもたちは興味津々!何が始まるのだろう!とワクワクしている様子です。
制服姿の警察の方が立っているだけで、子どもたちも真剣な表情で静かに座っています。保育室に本物そっくりの信号機を準備して頂き、交通安全教室が始まりました。

【信号機が保育室に!】

まずは、交通標識や信号機クイズが始まりました。いつも見ている標識や保護者の方から教えて貰っている信号機のルール等知っている事を元気に伝える子や警察の方の説明を真剣に聞いている子など、クイズに集中しています。

【分かりやすい内容のDVDでした♪】

その後、DVDを鑑賞し、更に交通ルールについての理解を深める事が出来ました。
警察の方に交通ルールをわかりやすく教えてもらった後は横断歩道を一人ずつ渡ってみました。
手を挙げて右を見て左を見てもう一度右を確認してから渡ります。

横断歩道の途中でも右を見て左を見て確認が出来るといいね!と教えて貰いました。
恥ずかしそうにする子も 自信満々に渡る子も しっかりと手を挙げて渡る事が出来ました。

休み明け、散歩に出掛けると早速、交通安全教室で学んだ約束を守って安全に道路を横断していた子ども達です。すぐに実行していて、素晴らしいですね。大人の方が交通ルールに対して「忙しい!」を理由に自分に甘くなってしまう傾向がありますが、子ども達は大人の姿をよく見ていますので、もう一度、交通ルールを確認して安全に配慮しよう!  
子ども達の様子を見て、そんな風に思いました。

日が落ちるのが早く、降園時、視界が悪くなりやすく注意が必要な季節となりました。ご家庭でも交通ルールについて話し合う機会を作ってみて下さいね。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、職員間での話し合いを丁寧に行いながら、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については、下記「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 楽しみにしていた造形展🎶

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.12.01

  • ⁂1月の食育活動~みかん・ゆず湯~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.01.18

  • 最後の思い出作りにレッツゴー!!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    取組み行事おさんぽ

    2024.03.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー