1. アソシエブログTOP
  2. ⁂8月の食育~ふりふりアイス作り~

⁂8月の食育~ふりふりアイス作り~

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.08.29

こんにちは♪

4歳クラスでアイス作りをしましたのでその様子をご紹介します。今回はバナナアイスクリームとアイスにかけるチョコソース2つを作りました。

①焼きバナナをつぶす

いつもの給食で出てくるバナナと色や香りが違うことにみんなびっくり!!「くろ~い!」「なんだかにおいがする!」とバナナは焼くと色が黒くなることや香りが強くなることを学んだ子どもたちです。

②チョコソース作り

鍋に「さとう・ココアパウダー・牛乳」を入れて温めながらとろみが出てくるまでヘラで混ぜます。温めていくと少しずつさとうが溶けてきて、チョコのいい香りが広がってきました。「ん~!!いい香りがする♪」「もう食べたいよ!!」とアイスにかけるのを楽しみにする子どもたちのワクワクとした表情が見られました。

③ふりふりアイス作り

密封袋に「牛乳、さとう、つぶしたバナナ」を入れてしっかりと封をします。大きな袋に氷と魔法のパウダーをいれます。子どもたちに「魔法のパウダーを入れるとより冷やしてくれてアイスが作れるよ!このパウダーの正体は何でしょう??」と質問をしてみると「さとう~!」「こむぎこ~」「しお!!」とたくさん答えてくれました。大正解~!!!この魔法のパウダーは塩でした!氷に塩を振りかけて軽く混ぜます。そのあとアイスの液が入った袋を氷の中に入れてタオルをかぶせてよくふりふりします。こどもたちで順番にふりふりしていきます。全員が一巡したところで様子をみてみると少し固まっていました。みんな固まってきたアイスを見ると「うわぁ~固まってる!」「かわってる!」と液体が氷と塩によって個体に変化してきていることに驚きと期待感を抱いているようでした。もう一巡ふりふりするときはみんな1回目よりも嬉しそうにアイスにな~れ~と気持ちを込めてふりふりしていました。袋を開けてみるとしっかりと固まったアイスクリームの完成です♪♪

④盛り付けていただきま~す

作ったチョコソース、コーンフレークを盛り付けていただきま~す♪「おいしい~おいし~い!!」「バナナの味がする!」とみんな大喜びで食べていました。おいしくてお皿までなめてしまう子どもらしい無邪気な姿も見られました。

今回のクッキングは、液体が冷やされたことでアイスに変化することやバナナは焼くと色が変わることなど調理の科学を学ぶことができた活動となりました。チョコソースを温める際も子どもたち自ら「なんか色が変わってきたよ~においも変わってきた」と気づいた発見を教えてくれる場面もありました。次の日の給食時間に保育室に行くと「先生、昨日のアイスおいしかったね~♪また作ろうね」とニコニコの笑顔で話してくれる子、給食のスープを指さして「このかぼちゃミルクスープ、混ぜないと白いのに混ぜると色が変わるんだよ」とまたまた気づいたことを教えてくれる子などみんな食べ物へ興味や関心があることがとても伝わってきました。

これからも子どものトキメキ・ヒラメキをキャッチして楽しい活動を行っていきたいと思います。

アソシエ都立大学保育園では保育の質の向上を目指し、お子様の育ちの姿の理解に努めています。詳しい内容や様子など、園見学でも詳細をご説明しております。

令和5年度離乳食体験会は11月、子育てサロンは5月以降毎月予定しております。ご参加希望される方は、こくちーずよりお申し込み下さい。※こくちーずHPにて「アソシエ都立大学保育園子育てサロン」で検索、もしくは下記QRからお申し込み下さい。

【9月12日プレママ~生後4か月子育てママさん☆アクテビティミュージック保育見学】
【9月30日プレママ~生後4か月子育てママさん☆離乳食体験会】

見学も随時募集していますのでご連絡下さい。
希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。(平日10時~17時)
園の立地等の詳細については下記の情報をご覧下さい。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂2月の誕生日会給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.02.24

  • 令和5年度が始まりました。

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2023.04.07

  • NO IMAGE

    ⁂5月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.05.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー