1. アソシエブログTOP
  2. ⁂1月誕生会献立

⁂1月誕生会献立

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

取組み行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.02.07

こんにちは。アソシエ油面公園保育園です。
1月の誕生会の献立を紹介します。

誕生会

<給食>

●ごはん

●白菜スープ

●焼き魚のホワイトソースかけ

●ブロッコリー

●バナナ

<おやつ>

●牛乳

●うさぎのあんまん

1月は、冬らしいイメージにしたくホワイトクリームソースを使用したメニューにしました。

焼いた魚にクリームソースをかけ、ブロッコリーと白米にはリスとうさぎ型にくり抜いた人参をトッピングしました。

おやつは、今年の干支をモチーフにしたうさぎのあんまんです。

出来上がったあんまんに、栄養士が1つ1つ心を込めてうさぎの顔を書きました。♪うさぎの顔はココアペーストで書き、完了期にはブルーベリージャムを使用しました。

子どもの様子を見に行くと、乳児さんはうさぎの顔をみて似ていたのか「バイキンマーン!」という子や「チョコ美味し~」と、生地の中に入っているあんこよりも、ココアペーストで書かれているうさぎの顔の味を感想で伝えてくれる子など、個性豊かで聞いている栄養士を笑顔にしてくれます。

幼児さんでは「これうさぎでしょ?」「ことしの干支だよね!」とうさぎということや、干支をモチーフにしたことに気付いてくれる子たちが多かったです。

子どもたちがパクパクと食べてくれる姿がうれしかったです。♡

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂3月行事食&誕生日会

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    2024.04.01

  • あぶらめんこうえんほいくえんのうんどうか…

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2023.10.23

  • ⁂4月の絵本献立、郷土料理

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み行事

    2023.05.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー