1. アソシエブログTOP
  2. ⁂野菜を触ってみよう!

⁂野菜を触ってみよう!

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.29

こあら組とうさぎ組のお子様と一緒に、野菜ちぎりとピーマンの種取りをしました!

こあら組はキャベツちぎりをしました。

大きなキャベツの登場にびっくりする様子の子どもたち。

保育者が「これなんだろうね?」と声掛をかけると、

ツンツンと触ったり持ち上げてみたりして、嬉しそうににっこり!

匂いをクンクン嗅いだり、キャベツをちぎってみたりして触感遊びを楽しみました♪

うさぎ組では、『ピーマン』の種取りと『えのき』のもぎりをしました!

「みんなのお口に入るお野菜を触るから手を洗おうね」と伝えると、

ばい菌が入らないように念入りに手洗いをする様子が見られました。

お野菜の名前を聞くと、「きのこ!」「ピーマン!」と答えてくれました♪

「種がたくさん入ってる!」「苦い匂い!」と、

野菜のおなかの中がどうなってるのか一緒に観察したり、
匂いを嗅いだりして野菜に興味を持っている様子でした。

「みてみて!」と取れた種を見せてくれました♪

えのきを1本1本もぎる子や、勢い良くもぎる子がいて、個性が溢れるうさぎ組のお子様たち。

また給食のお手伝いをお願いしますね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 指先を使って遊ぶよ

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    できごと

    2023.10.19

  • ⁂環境作り(給食編)

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育取組み

    2023.02.14

  • ⁂1月の郷土料理

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    行事

    2024.02.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー