1. アソシエブログTOP
  2. ⁂お弁当給食を持って遠足へレッツゴー

⁂お弁当給食を持って遠足へレッツゴー

アソシエ学芸大学東保育園

学芸大学

食育行事おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.11.01

こんにちは!アソシエ学芸大学東保育園の栄養士です!

10月は遠足の時期ですね♪
アソシエ学芸大学東保育園では、3・4・5歳児クラスは秋の遠足に行ってきました。

遠足といえば、「お弁当」ですね・・・!
アソシエ学芸大学東保育園では、毎年恒例なのですが、特別な日にはお弁当給食を栄養士が作っています!

今年のメニューは、

 ・ゆかりおにぎり

 ・ひじき豆腐ハンバーグ

・ゆで野菜(ブロッコリー・花形にんじん)

 ・里芋と小松菜のサラダ です!

その日の、もともとのアソシエ統一献立メニューの材料から、出来るだけ栄養価が変わらないように工夫しながらお弁当メニューを考えていますよ♪

おにぎりはラップで包んでから、アルミホイルに包みました。子どもたちも大喜びでした☆☆
前日には、各クラスのみんなが給食室にお弁当包みを持ってきてくれて、「明日はなんのお弁当?」「何が入ってるの?」「美味しく作ってね!」と、給食室にも挨拶をしに来てくれました♪

遠足の楽しいお話も栄養士の先生にも聞かせてくれるのを、楽しみに待ってますね☆☆

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂お野菜大きくなーれ!~水耕栽培・キャベ…

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    食育

    2023.06.09

  • NO IMAGE

    ⁂絵本の料理

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    2024.04.25

  • 画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1696-1024x768.jpg

    ⁂やさいのおなかを見てみよう!(1歳児)

    アソシエ学芸大学東保育園

    学芸大学

    取組みできごと食育

    2024.02.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー