1. アソシエブログTOP
  2. マミーの発表会 ~@パーシモン小ホール~

マミーの発表会 ~@パーシモン小ホール~

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.22

2月24日(土)に今年度の子どもたちの一人ひとりの成長を保護者の皆さまにおみせする【発表会】がありました。

施設の状況もあり、会場は例年通り【パーシモン小ホール】をお借りして、時間を3部制にして開催いたしました。今年は、ご自分のお子さんが出演しない部もご覧いただけるように、自由席も設けました。

舞台に上がって、いつもの保育で行っている大好きな【手遊びうた】を披露したり、遊びに使っている【手作りマラカス】を振りながら歌を歌ったり、大好きな絵本を【劇遊び】に発展させたり・・・

幼児クラスは、自分たちが選んだ楽器を演奏したり、「どうやって演じたらよいのか」役作りも考えていった【劇】をお見せしたりしました。

プログラムの最後は4.5歳の【合唱】で幕を閉じました。

ひな壇に少しおしゃれした服装でドキドキしながら幕が開くのを待っていました。

また、今年最後の発表会となった5歳クラスのらいおん組のお友だちには、例年通りに司会のお手伝いもしてもらいました!

大きな舞台に立っての発表会!普段の子どもたちの保育園で過ごしている日常を、そして毎年の成長を保護者の皆さまにお感じいただければという思いで、職員一同、毎年取り組んでおります!

後日談になりますが・・・・・

発表会の小道具であるドアを遊びの中に取り入れて「トントントン、おかあさんですよ」と遊んだり、しっぽや耳をつけて、いつものおままごとが【動物バージョン】になったり・・・余韻を楽しんでいました!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂9月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.09.25

  • *12月 絵本の料理

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.12.22

  • 凧をつくってみよう

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー