1. アソシエブログTOP
  2. ⁂5月 絵本の料理

⁂5月 絵本の料理

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.05.18

5月の絵本の料理は

「ノラネコぐんだん カレーライス」

著者・工藤ノリコ  出版社・白泉社

今回の絵本の料理はカレーライスです。

具材は、豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・グリンピース

油と小麦粉でルウを作りました。

そのため、絵本の料理はカレーライスでした。

ノラネコぐんだんのネコをイメージして、ごはんもネコの形にしました。

*絵本の料理の献立*

・キャベツのスープ

・カレーライス

・ブロッコリーとトマトのチーズのサラダ

・オレンジ

保育士の先生に今日のカレーライスのごはんはネコの形にしていることを伝えると、側で聞いていた子どもたちが「ごはんがネコの形なの?」と嬉そうに聞いてきました。

食べている様子を見に行くと、「今日のカレーライスおいしい!」と言ってくれました。

 カレーライスが1番人気で、よく食べていました。

 喜んでもらうことが出来てよかったです。

アソシエ柿の木坂マミー保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • あけましておめでとうございます☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.01.05

  • NO IMAGE

    ☆5歳児交流☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.10.23

  • ⁂収穫したじゃが芋でクッキング♪

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    食育

    2022.07.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー