1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月の食育活動

⁂7月の食育活動

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2022.07.22

7月の食育活動を紹介します。


≪楽しく上手に食具を使おう!≫

2、3歳児クラスで正しい食具の使い方を学ぶ食育活動を行いました。
食事の時にはまだ上手持ち、下手持ちで食べていた子がクラスの半分以上だった2歳児クラス。

「ばきゅーんの手の親指の横にスプーンを乗せるんだよ」と栄養士が説明すると、あっという間に全員が三点持ちをすることができました。



次に、お茶碗に入ったポンポンボールを隣のお碗に移していくという遊びも交えて三点持ちのまま手を動かしてみました。

「途中飽きてしまうかな?出来なくて泣いてしまう子もいるかな?」という栄養士の心配をよそに、全員が集中して何度も何度もお碗にボールを入れていました。

翌日の保護者からの連絡帳には、「家庭でも三点持ちを披露してくれました!」「覚えるきっかけを作って下さりありがとうございます!」などの声が多数記載してあり、今回の食育活動を行って本当によかったなぁ~と思いました。

次回の食育活動もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【誕生会】6月お誕生日メニュー

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.07.05

  • 【乳児】日々の生活で色んな成長が…&#x…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    2023.07.31

  • ⁂【行事食】お楽しみ給食

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.12.26

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー