1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】えだまめを収穫しよう!

⁂【食育】えだまめを収穫しよう!

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.08.22

3歳児で春から育てた枝豆の収穫を行いました!

毎日楽しんで水やりを行い、
「いつできるの?」「いつたべれるの?」と
収穫を待ちわびていた3歳児さん。
水やりの後はいつも給食室に来て
どの位大きくなっていたかを教えてくれていました。
そんな3歳児さんに、「収穫するよ!」と伝えると、
大喜びで枝豆のある屋上へやってきました!

まず初めに収穫のお手本を先生が行い、
真剣な眼差しでお話を聞いていました。
「実が平らではなく、ぷっくりとした枝豆を収穫してね」
というと、自分で見極めて美味しそうな枝豆を選んでいました。

今年もたくさん実がなり、
3回も収穫することが出来ました!!
はじめは硬くてなかなか枝から取れず苦戦していた子どもたちも、
2回目、3回目となると協力し合う姿が見られましたよ!

ピザに乗せたり、茹でて食べたりと、
自分が育てた枝豆はとても美味しかったようで、
何度も「おいしかった!」「もっとたべたい!」
と言っていました!

次は何の野菜を植えようかな~??

次回の食育活動もお楽しみに!!

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【食育】スプーンを正しく持とう!③

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.08.22

  • ⁂【行事】お月見給食

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.09.30

  • ⁂【食育】マナーについて&箸の正しい使い…

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.07.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー