1. アソシエブログTOP
  2. ⁂7月食育活動(3・4・5歳児、スイカ割り)

⁂7月食育活動(3・4・5歳児、スイカ割り)

アソシエ旗の台保育園

旗の台

食育

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.07.22

7月5日(火)に食育活動の一環としてスイカ割りを行いました。
ブルーシートを敷いた上にスイカを置き、1人ずつ順番にスイカを叩いてもらいました。
主なルールは、

ぱんだ組→目隠しなしで3回回る。

きりん組→目隠しをし、3回回る。

らいおん組→目隠しをし、5回回る。

というルールで行いました。

3歳児は「割るぞ!」という気持ちからか、勢いあまって力いっぱい空振りする可愛い姿も見られたり、すこしスイカに傷がつくと「割れそう!」とみんなで喜んだり、なかなか割れないスイカを見て、「どうやったら割れるんだろう?」とみんなで考える姿にとてもほっこりしました。

きりん組、らいおん組は合同で行いました。目隠しをしたうえで、スタートラインで回ることもあり、みんなよろけながらも頑張ってスイカを叩こうと前に進み、見ているみんなも一生懸命「右ー!左ー!」とクラス一丸となってスイカ割りを楽しんでいました。
目隠しをしていましたが、ほとんどの子がスイカを叩くことが出来ており、先生たちも感心している様子でした。スイカ割りを通して食や食材に興味を持つこと以外にも、大切なことを学べたように感じます。

身体を使って楽しく学べる食育活動を今後も取り入れていきたいと思います。

アソシエ旗の台保育園 栄養士

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 色水あそび♪

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2023.07.27

  • ⁂10月の行事食(ハロウィン)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育行事

    2021.11.02

  • NO IMAGE

    ⁂1月食育活動(乳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2024.01.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー