1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4~6月 食育活動・行事食

⁂4~6月 食育活動・行事食

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.07.11

 今年度も、アソシエ柿の木坂マミー保育園で行った食育活動や、行事食を紹介していきます!

4歳児・5歳児  食べ物クイズ

4月には、4歳児クラスと5歳児クラスで食べ物クイズを行いました!
『大豆製品』や『野菜』『乳製品』等、食べ物を6つのグループに分け、どの食材がどのグループに入るのか、みんなで考えました。食材マグネットを使って、自分達でグループを選んでいく過程では、「これ分かんない……」「これは”だいずせいひん”じゃない?だって豆から出来てるもん!」と、お友だち同士で話し合う場面も見られました。

2歳児・3歳児  えだまめのさやとり

2歳児クラスと3歳児クラスでは、えだまめのさやとりを行いました。
みんなとっても上手で、あっという間に終わってしまいました。

4歳児 かぼちゃの種取り

アソシエでは、毎月給食で「絵本の料理」を提供しています。
子どもたちが日々読んでいる絵本に登場する食材や料理を給食のメニューに取り入れています。
5月の絵本は「ぐりとぐらとすみれちゃん」(なかがわりえこ作・やまわきゆりこ絵)。
ぐりとぐらとすみれちゃんが、大きなかぼちゃを使って料理するお話です。給食では、かぼちゃ蒸しパンを提供しました。

器用に1つずつ種をとっていき、とっても上手に種をとることが出来ました!!

4歳児・5歳児  『まごわやさしい』

6月17日は、和食給食の日でした!
前日の16日に、4歳児クラスと5歳児クラスの子どもたちに和食の合言葉『まごわやさしい』についてお話しました。『まごわやさしい』とは、栄養バランスの整った和食に必要な食材の頭文字をとったものです。

和食給食メニュー
納豆ごはん・みそ汁(じゃが芋、えのき、しめじ、いんげん)・魚の塩焼き・わかめの酢の物(わかめ、キャベツ、人参、ごま)・メロン

【ま】まめ…良質なたんぱく質を摂取する為の、大豆製品
【ご】ごま…ビタミンEが含まれている、ごまやナッツ類
【わ】わかめ…ミネラルや食物繊維を含む、わかめや昆布、ひじき等の海藻類
【や】やさい…ビタミンAやビタミンCを含む、緑黄色野菜や淡色野菜
【さ】さかな…カルシウムやDHA、EPAを含む、魚介類や、小魚
【し】しいたけ…ビタミンや食物繊維が豊富な、きのこ類
【い】いも…食物繊維や炭水化物を含む、さつまいもやじゃがいも等

子どもたちが分かりやすいように、イラストを使って説明しました。
三色食品群のお勉強をしたり、食べ物クイズをするのも大好きな子ども達は興味を持ってお話を聞き、最後に、イラストや食べ物の名前を隠してクイズをすると、ほどんどの子どもたちが覚えていました!

行事食

4月 誕生日会メニュー

ごはん・かぶのスープ・鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・りんご
おやつ:フルーツサンド

5月 こどもの日メニュー

こいのぼり人参ごはん・ドライカレー・ブロッコリー・具沢山スープ・メロン
おやつ:かぶとの揚げアップルパイ

5月 誕生日会メニュー

ぶどうパン・野菜スープ・チキンカツ・コロコロサラダ・りんご
おやつ:オレンジゼリー・クラッカー

6月 誕生日会メニュー

チキンカレーライス・野菜スープ・切干大根のごま和え・メロン
おやつ:ココアロールパン

次回の更新もお楽しみに!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    選ばれる保育園になるために

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    その他

    2024.04.01

  • マミー保育園 子育てサロン10月☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.09.20

  • ⁂7月 行事食

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.07.12

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー