1. アソシエブログTOP
  2. 200円探検隊★

200円探検隊★

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みSDGs

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.06.29

SDGsで除菌した土を使って何をしたいか聞いてみると…

「おはなをいっぱいうえて、ほいくえんをおはなばたけにしたいの!」

ということで… スーパーまでお花の苗を買いに行くことにしました。

出発前に「100円たんけん」の絵本を読み、いざ出発!「200円あったら何が買えるかな…」「朝顔がいいかな」「あじさいもあるかな」と好きな花を思い浮かべながらお店に向かう子どもたち。
お店までの道のりは、およそ1.7km。交通ルールを守りながら力強く歩く姿は、まるで探検隊です。途中で、草花の観察をしたり、商店街を覗いたり子どもたちの興味関心はどんどん広がります。

信号待ちの時…以前SDGsで学んだ視覚障害者用の信号を見つけました。
「音が鳴って教えてくれるんだよね」と体験した事を思い出しながら話す子どもたち。
実際に信号機のボタンを押して待っていると…
「あっ、しゃべってる!!音楽だけじゃないね!!」と声で案内する信号機がある事にも気が付きました。

そんな体験をしているとあっという間に、お店に到着!

値札や花の表示を見ながら、200円で買えるお花を探します
「よし!これにしよう!」と選んだお花は朝顔。好きな色や品種を選びました。
一人ずつ200円を握りしめお買い物♪
お釣りとレシートも忘れずにもらいます!
「ありがとうございます」と挨拶をして大事そうに花を受け取っていました。

レジの会計や袋詰めも自分たちで行い、買い物大成功!!

保育園まで落とさないように大切に持ち帰ろうと苗を抱えて無事到着。


翌週…みんなで買ってきた苗を植えました。

もちろん、土は先日みんなで除菌しリサイクルした土です。

「このふかふかの土できっと綺麗なお花が咲くよ!」ととても嬉しそうな子どもたち。綺麗な花を咲かせる日を楽しみに…大切に育てていきたいと思います。

絵本「100円たんけん」 文:中川ひろたか  絵:岡本よしろう  くもん出版

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • いきものの『いのち』

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2023.12.04

  • ⁂1月 食育活動

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2023.01.31

  • ぼく・わたしだけの島!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    行事工作

    2023.10.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー