1. アソシエブログTOP
  2. ♪どんな色が好き?

♪どんな色が好き?

アソシエ下目黒保育園

目黒

ドキュメンテーション

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.06.29

6月のある日。

子どもたちが「ピンクがすきなんだ~」「むらさきも可愛いよね!」「むらさきは何色と何色を混ぜたらできるんだろう?」「ピンクは赤色と白色だよね?」と色の組み合わせについて話をしていました。
そこで、絵の具を実際に混ぜて絵の具遊びをしてみることになりました。

ボールと筆を手に持ちやる気満々!

「いろんな色混ぜてみたいね~!」

「赤色と白色混ぜたら本当にピンクになったよ~」


2つの色を混ぜたら、みんなでお絵描きに挑戦!

「この色かわいいよ」「みかんみたいな色だから、みかんを描くんだ~♪」

「ピンクとむらさきは~紫陽花の色みたいだね!」

☆素敵な絵が完成☆


2色を使ってお絵描きを楽しんだ後には、「3つ、4つ混ぜたらどうなるかな~?」とたくさんの色を混ぜ合わせてみることに・・・

「暗い色と明るい色を入れたらどんな色になるんだろう?」「可愛い色になるかもよ!」

「チョコレートみたいな色で、おいしそうだよ!」

何色も混ぜ合わせるとまた大きな紙のもとへ・・・

「さっきと色が違ってる!おもしろいね~」

1回目、2回目、3回目と色を足していくごとに色が変わることを楽しんでいました。

筆を使ってお絵描きを楽しんでいた子どもたちから、「先生、手でやってみたい!」との言葉が・・・
実際に手の平で好きな絵の具を混ぜてみることに!!

「ピンクとむらさきがいいな☆ラプンツェルみたいな色になるかな?」

スリスリ・・・・

「みて~、きれいな色になった!」

色が完成すると大きな紙にスタンプをして楽しみました。

「みんなの手がいっぱいだ~☆」

「高いところもペタペタしようよ!」「いいね~♪」

絵の具遊びを終えた子どもたちは、「きれいな色いっぱい作れたね!楽しかった~」と素敵な笑顔を見せていました。
これからも子どもたちの興味関心を受け止め、楽しく追求し、たくさんの学び・発見につなげられるよう活動に取り組みたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    はじめましてアソシエ下目黒保育園です

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    お知らせその他

    2021.09.17

  • ~ハートの種~

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    その他

    2021.11.16

  • ⁂4歳児食育「箱の中身は何だろな??」

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.09.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー