1. アソシエブログTOP
  2. 夏祭りに向けて

夏祭りに向けて

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

取組み職員紹介

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.06.10

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
お元気ですか?
アソシエ目黒おおとり保育園です。

 

 

だんだん気温も湿度も上がり、梅雨のにおいが近づいてきている今日この頃ですね。

本園では、7月7日に夏祭りを開催する予定です。
今年度もコロナウィルスの影響から、子どもたちだけで園内行事として行います。

今回は、夏祭りに向けて企画を考える
担当職員のミーティングに潜入取材!!

「今年度は七夕と夏祭りを合わせて七夕夏祭りはどうですか?」
「いいですね!」
「夏祭りの出店は、らいおん組の子どもたちに決めてもらいましょう」

子どもたちが主体的に取り組めるよう、様々な意見を出し合っていました。

「(年長児の)子どもたちに夏祭りの話題を出したら、昨年度の印象からか、やりたい!って言ってました」

今年度も、らいおん組(年長児)がお店屋さんになって、他クラスの子どもたちがお客さんになって進める内容に決定したようです。

「作業分担を表にして、わかりやすくしましょう」
「この製作は乳児クラスの子どもでもできるので、乳児でやりますね」

このように、”子どもたちが主役”である思いを職員一同もちながら、
『子どもたちが自分たちで作り上げていける行事』になるよう話し合っていることがわかりました。
また、担任や担当の職員だけが準備をするのではなく、誰かひとりの負担にならないよう、思いやりの気持ちを持ちながら、行事に向けて取り組んでいる様子を間近で見せていただきました。

  

 

 

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!!
※現在緊急事態宣言中のため、見学人数を減らしています。

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください!!

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 避難訓練

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事

    2023.05.08

  • 2023年度 生活発表会(乳児クラス)♪

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事できごと

    2024.03.25

  • あけましておめでとうございます。

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組み行事ドキュメンテーションできごと

    2024.01.04

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー