1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月の食育

⁂4月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.05.11

こんにちは。アソシエ油面公園保育園です。

4月に行った食育をご紹介します。
新年度のため、1歳児クラスと2歳児クラスはお休みです。

<3歳児>食前食後のご挨拶

3歳児クラスでは絵本の読み聞かせをしながら、食前食後の挨拶について食育を行いました。
「ご飯を食べる前の挨拶と食べた後の挨拶は何て言うか知ってる?」と聞くと、
「いただきますっていうんだよ!」「ごちそうさまでしただよ!」と教えてくれました。

<4・5歳児>スコーン作り

4・5歳児クラスではスコーン作りを行いました。
ホットケーキミックスの生地の匂いが甘く「もうおいしそう~!」と食べる前からワクワク。
子どもたちに生地を渡し、好きなように形を作ってもらうと、生地に混ぜ込まれたレーズンを使って顔のパーツに見立てたり、花びらにしてみたりと、とても発想力豊かにスコーンを作っていました。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ油面公園保育園です!

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    お知らせ

    2021.05.14

  • ⁂5月の誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育取組み

    2023.06.01

  • ⁂3月の食育(幼児)

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組み食育

    2023.03.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー