1. アソシエブログTOP
  2. ⁂3月の食育(幼児)

⁂3月の食育(幼児)

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.03.22

こんにちは、アソシエ油面公園保育園です。
今日は3月の幼児さんの食育を紹介していきます!

<3・4歳児>ピザづくり

ピザの材料を見せながら生地作りを行うと、強力粉と薄力粉の見た目が似ていることや三温糖と塩の粒の大きさの違いなどを材料に興味を持ちながら、生地作りをしていました!また生地を伸ばすところでは、手を真っ白にしながらも「ねんどみたい!」と感触を楽しみ、トッピングもてんこ盛りにする子どももいれば、必要最低限だけ乗せる子どももいて、個性が出るピザづくりとなりました!

苦手な食材が乗っていても「きょうは、じぶんでつくったからたべるんだ~」と言って、苦手な食材も全部食べれましたよ♪

<5歳児>カレー作り

保育園で最後の食育は3~5歳児分のカレー作りに挑戦!!

献立にもなっている和風チキンカレーを作っていきます。
子どもたちはカレー作りができる事に大喜び。
11月から食育で練習したピーラーや包丁を使って野菜の皮むきをしたり、野菜を裁断しました。以前よりもピーラーや包丁を使うことに慣れてきて、ねこの手もばっちり!作業スピードも速くなりました♪具材の大きさにも目を向け「これくらいのあつさかな?」と、均等に切ろうと頑張る姿がありました。

お肉と皮を剥いて切った食材を鍋へ。
油で炒めている音を聞きながら「ぱちぱちいってるね」「なんかいい匂いしてきた」と、それぞれに感想が・・・
そうしているうちにお肉が炒められたので、かつお昆布だしを投入。しばらく煮込むため、その間にカレールウに必要な材料の紹介。保育園ではカレールウを使わずにカレーを作っていることを伝えると「ええ~!?」「どうやって作るの!?」と、びっくりする子どもたち。

調味料を入れ味付けをしたところに、溶いた小麦粉を入れて子どもたちにゆっくりと混ぜてもらうと、「なんかとろっとしてきた!」「まぜると少し重い!」と、カレーに近づいていくのを感じとっていました。

カレーのいい匂いがしてくると「おなかすいた!」「はやくたべたい!」とカレーを食べたくてウズウズ・・・
ちょっと味見をしたら、ついにカレーの完成!!

給食は3・4歳児の子どもたちと一緒に食べました!みんなから「おいしい~~!!」の声に5歳児さんも笑顔。自分たちで作ったカレーは美味しかったようで、あっという間に完食しました★

初めてのカレー作りは大成功♪♪
楽しい食育となりました。

毎月の食育で「食」にまつわる様々なことを知り、経験した事が子どもたちのこれからに繋がって活きてくれることを願っています。

来年度も子どもたちが食材や食に興味を持ってもらえるような食育活動を行っていきますので

楽しみにしていてくださいね♪

アソシエ油面公園保育園 

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 施設長の保育園選びのポイントとは?①

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    できごとその他

    2023.08.31

  • 6がつです。

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    取組みおさんぽできごと

    2023.06.12

  • ⁂9月の行事食・誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    食育行事

    2022.10.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー