1. アソシエブログTOP
  2. ⁂蕪の栽培から喫食まで

⁂蕪の栽培から喫食まで

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2022.05.11

 こんにちは。アソシエナーサリー霞が関です。

 本日は、3月に2歳児と一緒に蕪(かぶ)を収穫し、実際に給食で提供するまでの様子をお伝えしようと思います!

種まき:11月

今回は赤い蕪を植えました!

見た目が鮮やかで収穫時にとても喜んでくれます。

育てやすい品種であるため、おすすめです。

ふむふむ。こうやってやるんだね!

袋の裏には種蒔きの手順が絵で載っています。子どもなりに理解しようとする姿は応援したくなります。

「どうやってやるの?」と聞いてみると、絵を指しながら「こうやってやるんだよ!」と教えてくれました。

種をお部屋に入れられるかな?

土に穴を開けお部屋を作ります。子どもの小さな手に乗せた蕪の種を、つまんでお部屋に入れます。

この「つまむ」「入れる」という作業が、2歳児には難しいです。見本を見せながらゆっくり行いました。

お布団かけてあげようね。

種が寒くないように優しく土をかぶせます。

最後は仲良くお水をあげました。

「大きなかぶ!」「大きくなるかな?」と言いながら成長を期待する子どもたち。無事に大きな蕪になるといいね!

途中経過:11月~3月

1週間ほどで初芽します。

だいぶ葉っぱが大きくなりました! そろそろ収穫できるかな?

収穫:3月

「わ! 赤い!」
「簡単に採れた!」

ドキドキの収穫!

赤い蕪を見て驚いたり、すっと抜けてしまった蕪に残念そうにする子、大きさに関心を示す子など、様々な姿を見ることができました。

喫食:3月

 蕪は塩ゆでして、鮭に添えて提供しました。ほんのり甘く、おいしい蕪に育ちました。

~食育を経て~

 種蒔きや収穫は、子どもたちが大好きな活動です。自分で育てた蕪が大きくなっていく感動や驚き、自ら収穫した野菜を食べる喜びなど、栽培を通じてたくさんの体験ができます。これからも積極的に栽培活動に取り組んできたいと思います。                       
 次回はオクラの種まきの様子をお伝えいたします。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ぷちえんそく!

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    行事おさんぽ

    2023.03.24

  • NO IMAGE

    2024年度 入園・進級おめでとうの会&…

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    行事

    2024.04.02

  • ⁂1月イベント食🍴

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2024.01.23

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー