1. アソシエブログTOP
  2. 都立大 生活発表会

都立大 生活発表会

アソシエ都立大学保育園

都立大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.03.16

こんにちは、アソシエ都立大学保育園です。

当園では、2月末に生活発表会を予定しておりましたが、都内の感染者数の増加を受けて今年度の発表会は中止となりました。
その代わりに、お部屋で衣装を着て、発表会遊びをすることにしました。

今回は、その発表会ごっこの様子をお伝えしていきたいと思います。



まずは、0歳児ひよこ組です。

衣装に興味を持って意欲的に参加するお友だちもいれば、着たくないよ〜と泣いてしまうお友だちもいましたが、絵本のペープサートを見て笑ったり指差したりして楽しむことが出来ました。

また、ビーズをボトルに入れて作ったマラカスや、手型をとって貼ったタンバリンなど、手作り楽器を使っての楽器遊びもしました。

だるまさんの絵本を見た時の表情や、楽器を楽しそうに鳴らす姿など、日々の朝の会で楽しんでいる姿を見ることが出来る発表でした。

次は、1歳児こあら組です。こあら組は子どもたちの大好きなカレーライスの手遊びをもとに、画用紙やお花紙で大きなカレーライスを作りました。

前々からカレーの塗り絵や貼り絵をしていたので、当日の巨大カレーライス作りを心待ちにしていた子どもたち。具材に貼られた両面テープを自分で剥がし、トッピング。

コック帽にキラキラシールを貼り、リボンの色は自分で選びました。出来上がった帽子を被り、コックさんになりきります。

完成した巨大カレーライスは、こあら組の保育室に飾りました。手作りコック帽は被ったままで、おままごとなども楽しみました。

次は、2歳児うさぎ組です。

うさぎ組は、子どもたちが好きな絵本から、日々保育の中で行っている跳び箱や平均台を取り入れた運動遊びと、ダンスをしました。

子どもたちは自分で選んだ動物の衣装に身を包み、それになりきって楽しんでいました。写真では見えませんが、頭につけているお面は自分で色塗りをしたものです。

最近真似っこ遊びをすることが多く、先生の真似や病院の先生の真似をする姿が見られ、特に電車好きのお友だちが多く、車掌の真似もよくしていました。そういった、日々の子どもたちの姿を見ることのできる発表になりました。

次は、3歳児ぱんだ組、4歳児きりん組、5歳児らいおん組の合同発表です。

今年が最後の発表となるらいおん組。準備から自分たちで行い、小道具や衣装など作りました。作ったものに愛着を持ち、張り切ってももたろうの劇遊びに参加する様子が見られました。

ぱんだ組やきりん組の子どもたちも、練習をする中で年上児の真似をしながら演技をしたり、年下のお友だちに教えてあげたりと、発表会を通じて異年齢児との関わりを深めることが出来ました。

ねこ役のお友だち。
キジ役のお友だち。
カエル役、ねずみ役のお友だち。
うさぎ役、きつね役のお友だち。
イノシシ役、クマ役のお友だち。
鬼役のお友だち。

一人ひとりの役をもらえたことが嬉しかったようで、緊張しながらもそれぞれの役になりきって楽しんでいました。

また、最後に踊った桃太郎ダンスは振付をすぐに覚えることができ、堂々と踊っていた子どもたちです。

今年度は残念ながら中止となってしまいましたが、来年度こそは子どもたちが楽しみ成長出来る発表会を開催出来れば、と思います。

アソシエ都立大学保育園では、他にも様々な行事を開催しています。

詳しい内容や様子など、こちらの施設ブログでも紹介させて頂きますが、園見学でも詳細をご説明しております。

見学希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。

園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認ください。

以上、アソシエ都立大学保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂4月の食育活動~音で遊ぼう~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2024.04.30

  • ありがとうの卒園式

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.03.29

  • きのこの種類を知ろう!

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2021.11.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー