1. アソシエブログTOP
  2. 都立大 節分

都立大 節分

アソシエ都立大学保育園

都立大学

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.02.15

こんにちは。アソシエ都立大学保育園です。

2月3日は節分の日ということで、行事の様子をお伝えしたいと思います。

節分の前から、子どもたちのお部屋には鬼から届いたお手紙や、制作が飾られていました。

節分当日、1歳児クラスのこあら組さんは段ボールで出来た鬼に向かってカラーボールを投げ、豆まき遊びをしました。

「おにはそとー!ふくはうちー!」と一生懸命豆まきをしているこあら組さん。夢中になるあまり、制作で作った鬼の帽子がずれて「なおして~!」と保育士に言いに来る姿も見られました。

2歳児クラスのうさぎ組さんも、段ボール鬼で豆まき遊びをしました。

「鬼は外~!福は内~!」と楽しんでいると、突然うさぎ組さんのお部屋の扉がノックされました。

そこにいたのは……

赤鬼さんでした。うさぎ組さんのお部屋に遊びに来たようです。

段ボール鬼で豆まき遊びをして練習をしていたので、本物の鬼が来ても「鬼は外ー!」と豆まきをすることが出来ました。

みんなで鬼をやっつけています。

こうして、うさぎ組さんの豆まきによって赤鬼さんは逃げて行きました。

お家では中々出来ない季節の伝統行事も、保育園ではこのように楽しみながら触れられるように、行事計画を立てています。

また、編み物が得意な保育士が作った恵方巻の手続りおもちゃなどもあります。

こうした手作りおもちゃを用いることで、0歳児のお友達でも行事に親しみを持つことが出来ます。

とても気に入ったのか、しばらく恵方巻を「まきまき」して遊んでいました。



アソシエ都立大学保育園では、他にも様々な行事を開催しています。

詳しい内容や様子など、こちらの施設ブログでも紹介させて頂きますが、園見学でも詳細をご説明しております。

見学希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。

園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認ください。

以上、アソシエ都立大学保育園でした

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    都立大学の造形展

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2022.12.03

  • NO IMAGE

    都立大学の夏祭り♪

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    行事

    2022.08.03

  • NO IMAGE

    ⁂5月の食育~そらまめ触り~

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.06.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー