1. アソシエブログTOP
  2. ふれあい遊び「つんつんつん トントントン」

ふれあい遊び「つんつんつん トントントン」

あっぴぃ赤坂・みなと保育サポート

六本木・乃木坂

施設形態:一時預かり・子育てひろば

エリア:港区

2022.10.19

こんにちは、あっぴぃ赤坂です。

今日は保育室で乳児さんに人気のふれあい遊びを紹介します。

【つんつんつん トントントン

お子さんの身体に触れながら、お医者さんになったように身体のようすを調べてあげます。

~からだの具合はどうですか? 調べますね~

(両手で身体を上から下に優しくなでます)

~つんつんつん

(人差し指で身体をつんつんします)

~トントントン

(手をグーにしてトントンと優しく触れます)

~もじゃもじゃもじゃもじゃもーじゃもじゃ

(からだをこちょこちょとくすぐります)

2回繰り返し、最後は「もじゃもじゃもじゃもじゃ、大丈夫」で終わりです。

「もじゃもじゃもじゃもじゃ」と言いながらこちょこちょをすると、にっこり口を開けたり、声をあげて笑ったりするお子さんの姿が見られます。

1歳児さんでは、繰り返しているうちに自分でも身体をつんつんとつついたり、足の裏をこちょこちょしたりする姿もあります。指が身体に触れる感覚を感じているようです。

おもちゃがなくても気軽に楽しめ、お子さんとのスキンシップにもなり、おすすめの遊びです。

ご家庭でも一緒に楽しんでみてください。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    おたのしみ会のご紹介

    あっぴぃ赤坂・みなと保育サポート

    六本木・乃木坂

    2023.12.26

  • NO IMAGE

    遊びのコーナーが増えました!

    あっぴぃ赤坂・みなと保育サポート

    六本木・乃木坂

    2023.01.11

  • NO IMAGE

    ひろばの装飾をご紹介しますἳ…

    あっぴぃ赤坂・みなと保育サポート

    六本木・乃木坂

    2023.04.22

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー