1. アソシエブログTOP
  2. ⁂12月 行事食

⁂12月 行事食

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.12.26

12月の郷土料理は、北海道の「魚のちゃんちゃん焼き」でした。ちゃんちゃん焼きは、保育園の冬の定番メニューともいえる程、毎年登場していて、子ども達にも人気のメニューです。

魚のちゃんちゃん焼きは、北海道の郷土料理で、秋から冬にかけてとれる鮭と旬の野菜を蒸し焼きにして、味噌で味付けした料理です。名前は「ちゃっちゃと作れるから」「焼く時に鉄板とヘラがチャンチャン音を立てるから」と様々な由来が伝えられています。
保育園のちゃんちゃん焼きは、キャベツ・しめじ・にんじんを味噌・砂糖・醤油で味付けしたものを、魚の上にのせて焼きました。

(『もっともっとおおきなおなべ』 作・寮美千子 絵・どいかや 発行・フレーベル館)

12月の絵本の料理は、絵本「もっともっとおおきなおなべ」に登場するきのこのホワイトシチューでした。きのこがたっぷり入った温かいシチューです。
おかわりもしていて、人気メニューでした!

ロールパン
野菜スープ
ミートボールのトマトソース
キャベツのフレンチサラダ
バナナ

おやつ:チーズケーキ

特におやつのチーズケーキは子ども達に大人気で「やったー!今日チーズケーキだ!」と大喜びの子ども達でした!!

ピラフ
クリスマススープ
フライドチキン
マッシュポテトツリーサラダ
りんご

おやつ:サンタのクリスマスカップケーキ

当日はクリスマス会もあり、子ども達はサンタさんからプレゼントも貰いました!
ケーキには、いちごと生クリームとココアで作った小さなサンタクロースも乗っています。
乳製品が食べられないお友達は、ココアで顔を描いた、可愛いハート型のいちごがのっています。

お昼ご飯は子ども達が大好きなフライドチキン、おやつはサンタクロースの可愛いケーキで、1日を通して特別なメニューの日になりました。
お迎えの時間になると、「見てみて!今日のごはん!おやつはケーキだったんだよ~」と嬉しそうに保護者の方に報告している子も沢山いました。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ひよこ組 〜スポーツの様子〜

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    2024.03.29

  • ⁂2歳児食育活動 夏野菜スタンプ

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.08.28

  • みんなでたのしむ夏まつりごっこ!~きりん…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みできごと

    2023.08.03

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー