1. アソシエブログTOP
  2. ボディーパーカッションをやってみよう♪

ボディーパーカッションをやってみよう♪

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

取組み

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.03.11

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回は自園で取り組んでいるユニークな職員研修パート2!をご紹介します!

今回は【リトミック】と【ボディーパーカッション】の実践をメインに研修を行いました。

ボディーパーカッションとは・・・?

曲の構成を考えリズムを変化させながら、手拍子やひざ打ち・足踏みなど体を使ってアンサンブルを楽しむ活動です。

音楽を聞いて体を動かしたり、表現を楽しんだりする事を楽しんでみようー!

という事で、簡単な膝を叩く・手拍子することから始めてボディーパーカッションに挑戦。

一通り教わった後は、さっそく【パプリカ】の曲を使って体を動かしてみました!リズムを言葉に例えて覚えやすくしたものを用意。簡単な動きを組み合わせてリズムを楽しみながら覚えていきます。

曲の後半は『次はどんな動きがいいかな?』など、自分達でリズムにあう動きを考えながら進めていきました。

振付を覚え終わった後、最後に曲に合わせて踊りました。簡単な動きの組み合わせでも楽しく踊ることが出来ました。♪

参加した先生方は、
「身近な曲で踊ってみたり活動などにも取り組んでいたけど、ボディーパーカッションという違った取り組みもあることが分かって楽しかった。」
「幼児クラスでは、子ども達と考えながら取り組めるので活動に取り入れても楽しそう!」などといった感想がありました。

今後も、各職員の特技を生かして楽しみながらスキルをあげていきます!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • みんなの願いが届きますように…☆彡

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み行事

    2021.07.09

  • 小さなママとパパは大忙し!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    ドキュメンテーション

    2021.11.04

  • 入園・進級式♪

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    行事

    2023.04.17

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー