1. アソシエブログTOP
  2. ⁂6月食育(1~3歳クラス)

⁂6月食育(1~3歳クラス)

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育取組み

施設形態:保育園

エリア:品川区

2023.07.03

こんにちは。アソシエ東大井公園保育園 栄養士です♪

今月は「食事マナー」「食具の持ち方」についての食育を基本的には行い、

子どもたちの好き嫌いが減るよう願いを込めて・・・「野菜」についての食育も行いました★

【1歳児クラス:野菜に触れる】

好き嫌いが出てきて残食が増えてきている1歳児クラスさん。

いつも食べているお野菜を見て触って興味を持ってもらおう!と、

2ヶ月連続ですが野菜に触れる食育を行いました!

お野菜がたくさん出てくる絵本を読んだらさっそく触ってみよう♪

 

ぼくはピーマン触ってみたよ!

「おいも~!」

オクラときゃべつでお料理中♪

トマトが気に入って離さないお友達も^^

絵本にも出てきたお野菜を見て「(絵本と)いっしょ~!」と見ているお友達もいました。

好き嫌いを少しでも減らしてもらえるよう、まずは食材に興味・関心を持てるような取り組みを続けていきたいと思います♪

【2歳児クラス:食具の持ち方】

2歳児クラスのみんなとはスプーンの持ち方練習!

三点持ちの練習をしながら、うさぎさんにご飯をあげてもらいました。

一生懸命フワフワボールを運んでいきます★

最後の1個・・・♪

給食の時間には練習の成果がたくさん見られました!

とても上手に持てていますね☆

子どもたちの成長に合わせて、無理のないよう声掛けを続けていきたいと思います!

【3歳児クラス:野菜の浮き沈み実験】

野菜は育つ場所によって水中で浮いたり沈んだりする特性があるので、それを観察する実験を行いました。

まずは実験で使用する野菜当てクイズを行いました!栄養士が野菜のヒントを3つ出して何の野菜か考えてもらいました。

「細長い形をしています。」「給食のスープやサラダなどいろいろな料理に入っています。」「オレンジ色の野菜です。」とヒントを出すと、「にんじ~ん!!」とみんなで元気に答えてくれました。

全問正解は難しいかな?と思っていましたが、すべての野菜クイズに正解していました!

知識が増えて成長した姿を見せてくれた3歳児クラスのみんなでした★

実験スタートです! 子どもたちに野菜を水に入れてもらいました。

 

 

キャベツ1玉の大きいものも水中で浮きました!

実験が終わった後に野菜が育つ場所によって水の中で浮くものと沈むものに分かれるよという話をしました。

 

水中で浮く野菜主に土の上で育つ野菜(ピーマン、オクラ、キャベツ等)

今回使用したトマトは旬で糖度が高く沈んでしまいました…

水中で沈む野菜主に土の中で育つ野菜(じゃがいも、さつまいも、にんじん等)

大雨が降った時に土がビチャビチャになっても野菜が浮いてこないように、自然環境に適応するためこのような性質があるとも言われています!

園で4・5歳児クラスの子どもたちが野菜を育てているので、「今度お兄さん、お姉さんのお野菜見に行きたい!」と野菜の育ち方にも興味を持ってくれたようでした。

食育後には実験で使用した野菜で野菜スタンプをして、たくさん野菜と触れ合うことができました!

 

【3歳児クラス:食事マナーについて】

野菜の浮き沈み実験を行った後は、食事マナーについてのクイズを行いました。

初めに正しい椅子の座り方についての説明をしました!

みんな背中をまっすぐにしてお話を聞いてくれました♪

次に○×クイズを行いました!

みんな大きな声で「まるー!」「ばつー!」と答えてくれましたよ♪

「お口にものが入っているときにお話するのは、何でだめだと思う?」と聞くと、

「お口の中のものがお友達のところに飛んできたないからだよ!」と答えてくれた子もいました^^

食育が終わったあとには、「今日の給食から気を付けるね!」と声をかけてくれた子もいて、

マナーについて知る良い機会になりました♪

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、

是非一度、園見学にいらしてください。

03-6423-1286

お電話お待ちしております

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂11月の誕生日会メニュー

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事

    2021.12.16

  • ⁂8月の食育(4・5歳児:カップケーキ作…

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.09.09

  • NO IMAGE

    お楽しみ会

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    行事

    2022.03.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー