1. アソシエブログTOP
  2. カリンの実でクッキング

カリンの実でクッキング

アソシエ東大井公園保育園

大井町

取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:品川区

2022.01.13

12月のとある日、、、2歳児うさぎうさぎ組さんたちがお散歩に行くと、子ども達が見慣れない実を拾って見せてくれました。

「これは何の実だろう・・?」「見たことないね。。」

子どもたちの興味を受け止めて、調べてみた担任保育士。。。

調べてみると、、、

「かりん」という、バラ科の果実であることが分かりました。

どうやら。。食べることもできるらしいです。。。

ということで、、、

担任保育士と栄養士で話し合い、子どもたちに楽しい経験に繋げられるように考えました!!

計画を立てて、必要な道具もそろえて。。。

カリンジャム作りに挑戦することに!

エプロンと三角巾をして、かわいらしいコックさんに変身です♡

まずはカリンの実をよく見て・触って・感触や香りを感じてみます。

「僕が先に触る!」「私に貸して!」「こっちが大きい!」

皆の分、ちゃんとあるよ。。。こうしたやりとりも2歳児さんらしいです。。

「クンクン」「やわらかいような、かたいような。。。」

ラ・フランスに似ているような甘い香りがしますが、感触はもう少しかたいような。

栄養士が目の前で包丁で切って、中を見せてくれました。

断面はこんな感じです。

ジャムの作り方をおさらいして、

お鍋に入れてぐつぐつ煮込みます。

お砂糖を入れて甘くして…

煮込んでいる間に、パンケーキを焼きます。

「上手に焼けるかな、、、。」「甘ーいにおいがしてきた、、、♡」

そうして出来上がったカリンジャムを、パンケーキにのせます!

おいしそうなカリンジャムパンケーキの完成!

「あまーい♡」「ふわふわ~★」みんなで作って、皆で食べる味は格別です♪

この日の午後の園内は、甘~い香りに包まれていました。

子どもたちの発見や興味をその場で終わらせずに、わくわくするような体験につなげてくれる保育士の思い。

そこに共感し、協力してくれる栄養士と連携が出来て、今回の食育イベントが出来ました。

子どもたちのワクワク・ドキドキ・楽しい・美味しい笑顔が沢山見られるイベントとなりました★

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、園見学にいらしてください!

03-6423-1286

お電話お待ちしております

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 卒園おめでとう🦁

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み

    2024.03.29

  • ⁂6月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.06.20

  • ⁂食育の日献立・6月の絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み行事

    2023.06.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー