1. アソシエブログTOP
  2. 凧揚げ作り!

凧揚げ作り!

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

取組み工作できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.01.13

こんにちはアソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回はお正月遊びの『凧揚げ製作』について配信していきたいと思います。 幼児クラスでは、凧揚げを作り広場に飛ばしにいきました♪

5歳児クラスが凧揚げ製作を始めていたのですが、傍でみていた4歳児クラスのお友だちも「作ってみたい!!」と興味を持ち、製作に参加していました。この日は作ってみたいと思った子のみ製作を行うことにしました。【子どもの主体性】を大事にし保育を行っています。
室内遊びでは、子ども達が興味のあることに目を向け環境づくりを行っています。年明けは、お正月遊びに意欲的に参加している子ども達です。お友達が作って遊ぶ姿を見て、後日製作に興味を持っていなかった子も、意欲的に製作に取り掛かる姿がありました。お友達から得る影響は大きいことを感じます。日々、子ども達は様々な環境から刺激を受け成長していますね。

それでは凧揚げ製作の様子や作り方を紹介していきたいと思います。

ビニール袋をダイヤモンドの様な形に切り、凧揚げの土台にします。
カラーポリ袋を使用しても可愛いですね。

土台となるビニール袋に、油性カラーペンで思い思いに絵を描いていきました。手先が器用になってくると、マジックペンも使用できるようになり、細かい模様が上手ですね。

カラフルな作品が完成しそうです!
お友達のお顔を描いているそうです。
ビニールが透明なので、好きな塗り絵を持ってきて、なぞって絵を描いてみたりもしました。
新幹線の窓が細かいですが、器用になぞっていますね。
絵が描けたら、ビニールにストローを付けていきます。
お兄さんに付け方を教わり、上手につけることができました!
ビニールの両端に穴を開け、紐を通したら完成です!
とってもかわいい手作り凧揚げが出来上がりました!!

完成した凧揚げをもって、広場へお散歩に行ってきました。この日は風も出ており、凧揚げが空に舞い上がってくれました。手作りの凧揚げで遊びとても楽しんでいました!

作った凧揚げを飛ばし嬉しそう!
この日は風も出ていて良く飛びました!

幼児クラスになると、自分でできることが増え、細かい作業を繰り返し行っていくことで巧緻性も上がっていきます。大橋保育園では、幼児クラスが合同で過ごしていることで、異年齢交流を通して子ども達同士でのやりとりで成長していくことができます。今後も子どもの意欲を大事にし、製作や活動を行っていきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育て交流ベビーサロン開催のお知らせ(1…

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みお知らせ

    2024.01.04

  • ソーラン節に挑戦!

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    できごと

    2023.09.13

  • 夏祭り☆ ~2022~

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み行事できごと

    2022.08.25

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー