1. アソシエブログTOP
  2. 光で遊ぼう♪

光で遊ぼう♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

取組みアクティビティ

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.01.11

アクティビティは「 リズム&ミュージック」「スポーツ&ジムナスティック」「イングリッシュ&コミュニケーション」「アート&クラフト」の活動があります。今回は 「アート&クラフト」 の様子をお知らせ致します。

12月の活動は「暗闇を体験し、いろいろな素材を使って光や色の反映を楽しむ」をねらいに、室内で暗闇での製作を楽しみました。アート&クラフトでは、 毎月様々な素材を使いながら遊びを楽しんでいます。

部屋が暗くなると、子ども達の気持ちもワクワク・ドキドキ♪まずは友だちと協力して、真っ暗な空間を作っていきます。

寒い冬も、温かみのある光は、心を癒してくれ、幻想的な世界はとても穏やかな時の流れを感じました。

保育者は、子どもが”やってみたい”とトキメクようなきっかけ作りをしたり、環境の中に様々な素材を取り込んだりと仕掛け作りを行い、子ども達自身が自分で遊びを考え、自由に発想し展開できるよう暖かく見守っています。そうすることで自らの力を発揮し「子ども主体の活動」へと繋げていっています。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • あけまして おめでとうございます…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2024.01.09

  • ⁂2月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.03.14

  • 牛乳パックをリサイクル♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごとSDGs

    2023.11.29

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー