1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育

⁂11月の食育

アソシエ油面公園保育園

祐天寺

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.15

11月は自由が丘にある「栗山農園」さんのご協力のもと、収穫体験を行いました。

今回は長ネギと大根の収穫をさせていただきました。

まずは長ネギの収穫です。

1人3本の収穫。子どもたちの力でも抜けるので、一人で抜こうと一生懸命な姿が見られました。

抜けると「抜けたよ~!」と嬉しそうに保護者の方に伝える姿も見られました。

長ネギの収穫の後は大根の収穫です。

大根は1人2本の収穫でした。

葉っぱまで合わせると子どもたちよりも大きな大根!

職員も保護者の皆様もびっくり。

子どもたちからも「大きい!」「すごい!」と驚きの声が聞こえてきました。

大きな大根は子ども一人の力では抜くのは難しく、保護者の方と力を合わせて頑張って収穫しました。

収穫した長ネギと大根を持って記念撮影をした後は、持ち帰りの野菜ですが…

自転車のカゴからはみ出る野菜をのせて、帰宅となりました。

次の日の給食には収穫した長ネギと大根が!

子どもたちの目の前で土の付いた野菜を見せてから調理して、みそ汁に入れて提供しました。

「美味しい!」「おかわりしたい!」ととても好評でした。

アソシエ油面公園保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • アソシエ油面公園保育園 園児大募集♪

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    お知らせ

    2024.04.23

  • NO IMAGE

    5月のお誕生会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    行事

    2022.06.10

  • NO IMAGE

    ⁂1月の誕生日会献立

    アソシエ油面公園保育園

    祐天寺

    その他

    2022.02.16

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー