1. アソシエブログTOP
  2. ⁂11月の食育活動

⁂11月の食育活動

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.12.15

こんにちは!
アソシエ大橋保育園の栄養士です。

11月に行った食育活動を紹介します!

カラフル寒天で感触遊び!

0歳児・ひよこ組では食紅で色を付けた寒天で感触遊びをしました。
違う色の寒天と混ぜたり、ボトルに詰めたりみんな夢中になっていました!

さつまいも硬いかな、柔らかいかな・・・?

1歳児・こあら組では旬のさつまいもを触りました。
生とふかしたものの硬さを比べて指でつぶしたり、匂いを嗅いだりと違いを感じることが出来ました!

スプーン・フォーク上手に持てるかな

2歳児・うさぎ組ではスプーン、フォークの持ち方と食事のマナーを学びました。
親指と人差し指をのばして「キラーン」の持ち方を練習!
お昼ご飯がとっても上手に食べられましたね。

スコーンのクッキング!

3歳児・ぱんだ組ではスコーンを作りをしました。
自分で好きな形につくったスコーンはとってもおいしかったね!全員完食でした。

お箸の持ち方

4・5歳児・きりん組らいおん組ではお箸の持ち方を学びました。
小さいにんじんもお箸で上手につまめていますね!かっこいい!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子どもの気持ち

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みその他

    2021.12.25

  • NO IMAGE

    何の虫?

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組みできごと

    2023.10.25

  • お花作り

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    2023.05.19

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー