1. アソシエブログTOP
  2. ★収穫体験をしました★

★収穫体験をしました★

アソシエ東大井公園保育園

大井町

食育行事できごと

施設形態:保育園

エリア:品川区

2021.12.07

11月末、栗山農園さんにご協力いただき、収穫体験を行いまた。

今年度開園の東大井園では、このイベントに初めての参加となりました。

都内でありながら、お家の方と一緒にめいっぱい自然に触れ、秋の収穫を体験する機会を設けたいとの思いから、アソシエでは毎年、沢山の園がこのイベントを楽しみに参加しております。

栗山農園さんでは、広い畑に沢山のお野菜が、太陽に向かって元気に大きく育っていました!

風邪が少し冷たい日でしたが、皆、寒さに負けず、お家の方と一緒に一生懸命に野菜を収穫しましたよ!

まずは農家の方のお話を聞きます。
自分の背丈くらい長いネギ。ネギの畑は土がふかふかで柔らかいので、周りのネギを傷つけないように気を付けて。。。

青首大根は、土から少し顔を出している部分が、太陽に当たって青くなっていることから、この名前がついたそうです。

どれにしようかなあ。。?大きいのはどれかなあ。。。

大きな大根は、パパが引っ張ってもなかなか抜けないものも!

親子で力を合わせて引っ張りました!

「うんとこしょっ!どっこいしょ!!」

やっと抜けた大根はとっても重い!

大根とねぎは、翌週の給食に使い、皆で美味しくいただきました★

葉っぱも栄養満点なので、お持ち帰りして頂きました。
各ご家庭で、どんな美味しいお料理に変身したでしょうか?

皆様と一緒に、楽しく貴重な体験が出来ました☆

このブログを見て、本園が気になった・見てみたいと感じてくださった方は、是非一度、園見学にいらしてください!

03-63423-1286

お電話お待ちしております!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ハッピーハロウィン

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育行事できごと

    2021.11.10

  • 職員研修~心肺蘇生法~

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    取組み

    2023.06.26

  • ⁂5月お誕生会・絵本献立

    アソシエ東大井公園保育園

    大井町

    食育取組み

    2022.05.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー