1. アソシエブログTOP
  2. 新聞紙遊び♪

新聞紙遊び♪

アソシエ目黒おおとり保育園

目黒不動前

取組み工作ドキュメンテーションできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.06.19

こんにちは、おおとり保育園です。

雨が降ったり猛暑日があったり、戸外遊びが心配な気候になってきましたね。

戸外遊びが大好きな子どもたちは可能な限り少しでもお外に行くことが多いですが、思い切り遊びたいけれどお外には出られない…そんな日は室内でも発散に繋がる遊びを考え、工夫して過ごしています。

2歳児クラスうさぎ組さんは今、新聞紙遊びがブームのようで、ご家族がお迎えに来た際、お部屋の入口の壁にたくさん遊んだ新聞紙がペタペタと貼られている様子が見られます。

今回はそんな新聞紙遊びの様子をご紹介します。

ビリビリビリビリ…集中して新聞紙を破くお友達。

破いた新聞紙は天井に向かって、ぱあーーーーー!!

お外に行けずにモヤモヤした気持ちも吹っ飛びそうですね!

こちらのお友達は新聞紙をキーーック!「えいっ!」

この日の新聞紙遊びはダイナミックに全身で楽しんでいました。

日をまたぎ、別の日の新聞紙遊びを覗いて見ると…

「先生、はいどうぞ♪おにぎりです。」「ありがとう~!」

ちぎった新聞紙でお弁当を作っています…。

「ご飯とジュースどうぞ♡」「嬉しい!ありがとう~!」

こちらは真剣に渦巻きを作り、ソフトクリームの完成!

紙袋に新聞紙をたくさん詰めて、お買い物♪

この日の新聞紙遊びは、それぞれ創作や見立て遊びを楽しんでいました。

最近、ごっこ遊びがブームなので、色々なものに変身する新聞紙は遊び甲斐があったのだと思います。

廃材遊びは一人ひとりの発想が光って面白いですね!新聞紙やお菓子の箱、シャンプーボトルなどを捨てずにとっておくと、子ども達の素晴らしいアイデアが発見できてとても面白いです。ご家庭でもぜひ試してみてくださいね♪

同じ遊びでもその日の気持ちや、その時の好きなもので遊びが変化し、その都度成長を見せてくれる子ども達です。次回の新聞紙遊びはどんな風になるのか…今から楽しみです!

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

このブログを見て、本園が”気になったよ””どんな施設なの?”
と思った方は、是非見学にいらしてください!

見学希望の方は 03-5722-3911 までお問い合わせください。
毎週2回実施しております。

・月曜日の10:30~

・水曜日の15:30~

**⋆****⋆****⋆****⋆****⋆**

◎子育て支援&子育てサロンも実施中!いつでもお電話くださいね♪

”場所がわかりにくい”という方は
『アソシエ目黒おおとり保育園』で検索!
もしくは⇩⇩⇩施設情報から

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    おおとり保育園の日常~SDGsの取り組み…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組みSDGs

    2021.10.05

  • ⁂おおとり保育園の日常 ~きのことりんご…

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    食育取組みできごと

    2021.10.20

  • 膨らむ触ってみたい思い…♪

    アソシエ目黒おおとり保育園

    目黒不動前

    取組みドキュメンテーションできごと

    2024.06.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー