1. アソシエブログTOP
  2. ⁂野菜に触れよう!

⁂野菜に触れよう!

アソシエナーサリー霞が関

霞が関

食育

施設形態:保育園

エリア:千代田区

2024.06.19

こんにちは
アソシエナーサリー霞が関 栄養士です。

6月の食育をご紹介します♩

「野菜にふれよう」をテーマに翌日使用する野菜を紹介しました。

食育前に、子どもたちは大好きな『たべものの図鑑』をしっかりよんで準備万端です!

出版:小学館 絵:はらぺこめがね 絵:山田タクヒロ
文字が読めない小さなお子さんでも興味をそそられる絵とわくわくする仕掛けが楽しい図鑑です。


まずは、野菜カードを使いながら、野菜の名前を紹介していきます。

名前を尋ねると「たまねぎ!」「にんじん!」「おいも!」と元気な答えが返ってきます。
中には少し難しい『かぶ』もありましたが、「大根!」「かぶ!」と似た特徴の野菜の答えが返ってき、沢山野菜の名前や特徴を知っている子どもたちに関心してしまいました。

全て紹介し終わったら、最後に実物の野菜を触ってみます。
玉ねぎには薄い皮が何枚もあったり、ごぼうは細長く、すこしゴツゴツとしている、小葱は折れやすいから優しく触らないといけない等、実際に触ってみないとわからない野菜の特徴を感じてもらいます。

細かく切って調理した状態でしかみたことない野菜に沢山触れて、キラキラした顔で興味津々に触れています。

お気に入りの野菜を見つけ、トキメキ感じたようでにこにこしながら野菜を触る様子もありました。

「小葱は優しく触ってね」と言うとそーっと大事そうに触り、友達に順番を守りながら「どうぞ」と優しい場面もあり、とっても楽しい食育になりました。
引き続き、子どもたちがワクワクするような食育をおこなっていきたいと思います。

次回の更新もお楽しみに。

園では、見学のご予約をお電話にて承っております。

・官公庁にお勤めの方・・・TEL:03-3502-0556(農林水産省大臣官房秘書課 厚生班)

・千代田区民の方・・・TEL:03-6205-7596(保育園 固定電話 平日9:00~18:00)

園庭開放、体験なども行っていく予定ですので、お問い合わせをお待ちしております。

出産予定のある方、これから出産を考えている方も大歓迎です。

是非、見学にいらしてください。

ご覧いただき、どうもありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂10月のお誕生日メニュー

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    できごと食育行事

    2023.10.31

  • NO IMAGE

    タマムシの観察

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    2023.06.30

  • ⁂11月行事食

    アソシエナーサリー霞が関

    霞が関

    食育

    2023.11.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー