1. アソシエブログTOP
  2. きのこの種類を知ろう!

きのこの種類を知ろう!

アソシエ都立大学保育園

都立大学

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.24

こんにちは。アソシエ都立大学保育園です。

今日は、11月10日に行った食育活動「きのこの種類を知ろう!」について、ご紹介したいと思います。

今回の活動のねらいは「きのこの種類を知り、形や香りや手触りの違いを見つける」「きのこほぐしを通して、食材に触れる楽しさを感じる」の、二点となります。

給食の先生がワゴンにキノコを乗せてお部屋に入ってくると、子どもたちは「なにー?」と言いながらワクワクした様子です。

給食の先生が、様々な種類のキノコの名前を紹介してくれると、それを聞きながら「エリンギ」「エノキ」と真似して言っていました。

また「これはしめじ!」と、知っているきのこの名前を嬉しそうに言う姿も見られます。

きのこ割きが始まると「つめたーい!」と大興奮の子どもたち。ほぐして割いたり、頭と体の部分をちぎって楽しんでいます。

だんだんと部屋にきのこの匂いが広がっていきます。触感だけでなく、匂いでもきのこを感じることが出来ました。

こうして、きのこに親しんだ子どもたち。次の日の給食の時間には、保育士よりも先に「きのこ、あるかな!」と興味津々で探していました。それだけでなく、普段はきのこが苦手で残してしまう子が、食育を通してきのこが食べられるようになる、などの変化もありました。

アソシエ都立大学保育園では、季節に応じた食育活動を楽しんでいます。。園見学では、そういった活動の様子や、普段の子ども達の姿を紹介しています。

見学希望の方は是非「03-3724-0030」まで、お電話ください。

園の立地等の詳細については、下記の「この施設の情報を見る」のリンクをクリックしてご確認ください。

以上、アソシエ都立大学保育園でした

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂収穫したじゃがいもを食べました

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.06.30

  • 子どもの性教育💗

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    2023.06.22

  • ⁂9月の絵本給食

    アソシエ都立大学保育園

    都立大学

    食育

    2023.09.06

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー