1. アソシエブログTOP
  2. 作品展を開催しました!

作品展を開催しました!

アソシエ大橋保育園

池尻大橋

行事

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2021.11.25

こんにちは!アソシエ大橋保育園です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

11月6日、アソシエ大橋保育園では作品展が行われました。

アソシエ大橋保育園では、0歳児クラスから5歳児クラスまでの各学年が毎月、季節に沿った製作を行っております。

そんな子ども達の今しか作れない製作で園中を飾りつけ、これまでの成長した姿やこの先の成長していく様子を保護者の皆様に身近に感じていただきたいという思いで開催いたしました。

そのため、今年度の作品展は「のり・シールのコーナー」「クラスのイチオシのコーナー」「絵の具のコーナー」の3分野に分けて展示しました。

普段は各クラスに展示してる製作物を1部屋に集結すると、作品の可愛らしさから年齢ごとの変化まで様々なものが見えてきます。

こちらは、0歳児クラスによる「こいのぼり」の作品です。入園したての頃はこんなに足が小さかったんだねぇとしみじみしてしまう作品ですね。

これは、5歳児クラスによる作品で「梅雨のリース」です!全てを自分たちの手で作り進めており、セロハンテープもとても上手に使えるようになりました。

ごくわずか一部の作品を紹介しましたが、0~5歳でこんなにも出来る事が増えていく様子を1度に見られるのは作品展ならではでもあります。

ゆったりとした雰囲気の中で、家族の人たちに嬉しそうに作品を指さす子どもたちの姿に私たち保育者もほっこりさせてもらいました♪

アソシエ大橋保育園の作品展では作品を展示するだけではなく、せっかくの親子での時間をカタチに残したいと思い、プラ板キーホルダー作りのワークショップも行いました♪

家族で一緒になって絵を描いたり、トースターを覗き込んで小さくなるプラ板に「おぉー!」「すごいねー!!」と歓声を上げたりと楽しいひと時をみんなで共有できる場となりました。

アソシエ大橋保育園では、普段の保育だけでなく行事なども通して家族の方と一体になって子育て支援を行っています。

今回は在園児さん向けの行事でしたが、12月には無料のベビーサロンも予定していますので興味を持たれた方はぜひ一度アソシエ大橋保育園に遊びに来てみて下さい♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 子育て交流ベビーサロン開催のお知らせ(2…

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    取組み

    2024.02.01

  • ⁂6月の食育活動

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育

    2023.07.11

  • ⁂11月のお誕生日会給食

    アソシエ大橋保育園

    池尻大橋

    食育行事

    2022.12.10

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー