1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】夏野菜、何を育てたい?

⁂【食育】夏野菜、何を育てたい?

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

施設形態:保育園

エリア:江東区

2024.04.30

 幼児組の4月の食育をご紹介いたします♪

4月の食育では、5月に行う夏野菜の苗植えの
野菜をみんなで決めて5月の食育に向けて
楽しみにしてもらえる食育を行いました。

「野菜には1番美味しい季節がひとつひとつあって
春に美味しい野菜を春野菜(春キャベツ、新じゃが等)、
夏に美味しい野菜を夏野菜といいます」
と、春夏秋冬の旬の野菜を紹介しました。

その中で5月から育ててもらうのは夏野菜!
夏野菜ってどんな野菜があるかな?
と尋ねると・・・
「人参!とまと!ねぎ!」など
子どもたちが知っている野菜たちを伝えてくれました☆

夏野菜には、
とまと、なす、おくら、きゅうり、ぴーまん等があって
みんなには5つの中から選んでもらいました。

☆3歳クラスは「なす」

☆4歳クラスは「おくら」

☆5歳クラスは「トマトとピーマン」

に決定!!!

給食に出る回数がすくない野菜が大人気!

好きな野菜を5月から育てるのが
楽しみでいてくれている様子がみられました♪

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂【食育】トマトジャムケーキを作ろう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.08.30

  • NO IMAGE

    【幼児】お花の探検隊☆

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    おさんぽ

    2023.05.01

  • ⁂【食育】大豆ってすごいね!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.10.31

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー