1. アソシエブログTOP
  2. ⁂4月食育活動(4,5歳)

⁂4月食育活動(4,5歳)

アソシエ下目黒保育園

目黒

食育取組みできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.30

4歳さんに先ずは食事の時の姿勢を伝えました。

①背筋をのばして、椅子の背もたれには寄りかからない
②机とお腹の間はこぶし(グー)ひとつ分あける

とっても素敵な姿勢!

③両足の裏を床にしっかりとつける

できてるかな~?

食事の姿勢をつくった後は、お箸の持ち方です。

まずはお箸を一本から…

一本持ちができている子も、まだお箸の二本持ちは難しいようでした。
ですが「どうやるの?」「見て!こう?」と小さな手で頑張って持とうとする様子が見られました。

正しくお箸を持つのはまだ難しいですが、みんなめげずにお箸を使っています。
お箸に意欲的な子どもたちを尊重して見守っていこうと思います♪

5歳さんとはきゅうりとピーマンの種まきをしました☆

ポットに種をまいて苗を育てる『ポットまき』に挑戦!

きゅうりとピーマンの見せました。
「ピーマンを切ると中にこの種が入ってるの見たことある?」と聞くと、「知ってるよ!おうちでお手伝いしてるもん!」との声も!すごーい!

ポットまきのお手本を見せてから、子どもたちにも実際にやってもらいました。

ポットに土を入れたら指で穴をあけます。

みんなのお母さん指の一番上の線まで指を入れてね!

種を3粒、丁寧に穴に入れてくれました♪

種が上手く発芽すれば1週間くらいで芽が出るそうです!

種まきが終わったら水やりです。
みんなにはこれから毎日水やりをお願いしました!
無事に芽が出るといいな~!

最後に乾燥防止の為に濡れた不織布をかけておきました。
上手く育てば一か月ほどで苗に成長します。

果たして上手く育ってくれるのか…ブログでも近況報告をしていこうと思います!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂4月食育活動(2,3歳)

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組みできごと

    2024.04.30

  • ⁂5歳児食育『三色食品群』

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    食育取組み

    2023.08.24

  • 子育て支援「七夕飾りを作ろう」参加募集中…

    アソシエ下目黒保育園

    目黒

    取組みお知らせ

    2023.06.02

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー