1. アソシエブログTOP
  2. ⁂【食育】大豆ってすごいね!

⁂【食育】大豆ってすごいね!

アソシエ住吉扇橋保育園

住吉

食育

施設形態:保育園

エリア:江東区

2023.10.31

10月の食育活動を紹介します。

3歳児クラスで「大豆の変化」についてお話しました。
春に枝豆を育てていた3歳児さん。
枝豆をカラカラにさせると大豆ができることにびっくり!

大豆のお話をしていると、
他にもびっくりすることが3つありました!

1つ目は、「大豆にはたくさんの栄養があること」
大豆を食べると、筋肉や骨が強くなる・美肌効果・
血がさらさらになる・便がでやすいなど良いことがたくさん!
「大豆ってすごいね~!」ととても興味を持ってくれました。

2つ目は、「大豆は様々な食材に変化すること」

大豆は加工され、様々な食材に変化します!
みんなが好きなきな粉や納豆が出てきて驚くとともに、
「お腹空いてきちゃった~!」と、
給食に出る大豆を楽しみにしていました♪
変化を聞いたら次は大豆製品の観察!
<大豆・きなこ・みそ・しょうゆ・高野豆腐>
どんな匂いがするかな~?

「大豆としょうゆ匂い違う!」
「みそとしょうゆ、匂いが強い!」など
同じ大豆が原料でも違いがありました!

給食では、和え物に大豆、みそ汁にみそ、肉じゃがに
しょうゆが出ました。

「大豆みっけ!」「みそにも大豆入ってるよ!」と
いつも以上に楽しい給食になりました♪

3つ目は、「大豆からもやしが作れること」
大豆からもやしが育つと聞いてびっくり!
「どうしてもやしができるの??」「みてみたい!」
子どもたちには謎だらけだったので、
もやしの生長の観察を始めました!


次回、「もやしができるまで…」です。
おたのしみに☆

今後も随時ブログの方をアップさせていただきますので、
もしご覧になられて園見学やイベントに参加をご希望の方は、
下記連絡先にお電話ください。

TEL:03-6666-6811(9:00~18:00)

アソシエ住吉扇橋保育園

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 【行事】2023年度運動会

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    行事

    2023.10.31

  • NO IMAGE

    ⁂12月食育活動(幼児)

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2023.01.13

  • ⁂【食育】体のしくみについて知ろう!

    アソシエ住吉扇橋保育園

    住吉

    食育

    2024.03.05

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー