1. アソシエブログTOP
  2. かわいい先生♡

かわいい先生♡

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.04.15

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です。

今日はこあら組さんの姿を紹介したいと思います!

先生のお手伝いや真似っこが大好きなこあらぐみさん♪

そんなこあら組さんの朝の遊びの時間・・・

なにやら・・・

赤ちゃんのお人形さんをもってきて

タオルのお布団をかけてくれていました!

ちゃんと赤ちゃんのお人形の下はクッションでふっかふかです♪

赤ちゃんには

タイルだと小さすぎることに

気がづいたお子様は・・・

大きいサイズのバンダナを!

ちゃんと

お顔が隠れないように

お顔の部分だけをあけて・・・

もう一つの

クッションのベットには

おさるさんを寝かせて・・・

赤ちゃんの傍まで運んできました!

おさるさんには

この大きさがぴったり♪

赤ちゃんのお人形さんにはちいさかった

タオルをおさるさんに

かけてあげていました!

二つのかわいい

ベットが並びました!

何をするのかな~?とみていると・・・

保育者のように優しく

トントン♪と

寝かしつけをはじめてくれました!

まるでちいさな先生のようでした!

お子様たちにとって普段の生活の中からたくさんのことを学び、それが遊びに繋がっていきます!

本当によく大人の動きを見ています

目で見て音で聞いてお子様たちは心がトキメキ遊びこんでいきます。

豊かな経験や体験がお子様たちの発想力や想像力の豊かさに繋がっていきます!

1歳児クラスのこあらぐみのお子様も幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿の

自立心・・・主体的な遊びを生み出しています

数量や図形などへの関心感覚・・・赤ちゃんとおさるさんの大きさに合わせてお布団の大きさを変えています

豊かな感性と表現・・・イメージや経験を遊びの中で表現しています

こんな力が育まれています!!

模倣の遊び、なりきりあそびなどお子様たちのイメージを共有しながら共に楽しんでいきたいと思います。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂12月の行事食

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2022.02.16

  • NISHIリンピック開催!!

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2021.08.23

  • ⁂おにぎり・おにぎり

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育できごと

    2023.05.30

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー