1. アソシエブログTOP
  2. 祐天寺地区5歳児交流♪

祐天寺地区5歳児交流♪

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

おさんぽできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.10.30

こんにちは!アソシエ祐天寺西保育園です♪

10月26日に春ぶりに祐天寺地区の5歳児クラスの交流会が開催されました!

もちろん5歳児のらいおんぐみさんが交流会に行ってきました!

みんなで何して遊ぼうかな!

「氷鬼したい!」

「大縄やりたい!」

わくわくする気持ちに足取りの軽いらいおん組のお子様たち♪

「ここの道覚えてる?」

「木がたくさんあるところが出てきたら公園だよ!」

わくわくしながら

あっという間に

油面公園につきました!

「あの子前もいたよ!」

「初めましての子もいる!」

今回はアソシエ祐天寺西保育園の他に2園近隣の園のお友達と交流です!

久しぶりに会うお友達に照れた表情を見せていたお子様たち!

「今日は何しようか?」

「氷鬼!」

「どろけいしたい!」

「どろけいってなぁに?」と言っていると…

他の園のお友達が分かりやすく遊び方を教えてくれました!

「あ!それ『けいどろ』だ!」

園によって同じ遊びでも呼び方が違うようです♪

よし!

つかまらないぞ!

まずは準備運動♪

1・2・1・2♪

初めましてのお友達も一緒に遊べば笑顔が溢れます!

次は・・・大縄したい!!

私が回してあげる!

1・2・3・4・・・・・

自然とみんなで数を数えて応援し合う姿にほっこり♪

同じ小学校に行く子はいるかな?

みんなでお友達探しもしました!

最後に・・・

こんな魅力的な遊具があったので

思い切り遊んできましたよ♪

あ~楽しかった♪

お腹すいたな!

今日の給食何かな?

そんなお話をしながら

楽しかった充実感を

味わっていたお子様たちでした!

次回は11月!何して遊ぼうかな?今からワクワクしているらいおん組のお子様たちです!

地域交流を通して、小学校に行ったときに知っているお友達がいることでの安心感や期待感に繋げ、

またたくさんのお友達と出会うことで自分の気持ちをコントロールしたり、相手の気持ちを知る、みんなで力を合わせる協同性やきまりやルールを守る道徳性・規範意識の芽生え等といったお子様たちの生きる力を育んでいきたいと思います。

*****************************************

園見学随時受付しております。

お気軽にお問合せ下さいね♪

アソシエ祐天寺西保育園

☎03-6303-4817   担当:大橋

****************************************

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • 「ままごとコーナー」の紹介 ~1歳児クラ…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    できごと

    2022.03.02

  • 12月・1月 子育て交流ベビーサロンのご…

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み

    2021.11.26

  • え?こんなにもばい菌が!?

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組みできごと

    2023.11.08

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー