1. アソシエブログTOP
  2. はじめまして♪こんにちは♡

はじめまして♪こんにちは♡

アソシエ祐天寺西保育園

祐天寺

できごとその他

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2023.06.08

こんにちは。

アソシエ祐天寺西保育園です。

先日5歳児クラスのらいおん組さんが地域交流に行ってきました!!

地域交流とは、近隣の保育園の同じ学年の子との交流を通し、

小学校就学前の大切な1年間・・・

もしかすると一緒の小学校になる子いるかな?

他の保育園ではどんな遊びしているのかな?という期待と

大きな集団のなかで子どもたちらしさを発揮できるようになってほしい

という思いを込めて今年度は年間を通して計画を立て、

地域交流会を実施していきます。

『油面公園』に集合ね!!と約束をしたんだよと伝えると

初めてみんなで行く公園と

新しいお友達と一緒に遊ぶ楽しみから足取りも軽いらいおん組の子どもたち・・・

「油面公園はベンチがいっぱいあるよ」

「油面公園は木がいっぱい生えているんだよ」

おうちの方といったことのあるお子様たちは

油面公園のことをたくさん教えてくれました。

到着目前にして、生き物との出会い!!

『みみずさん発見』に興味津々!

あっという間に油面公園に到着です!!

お友達いるかな~?とあたりを見渡しましたが・・・

なんと一番のりだったようです!お茶を飲んで休憩していると

「こんにちは~」と元気な声が聞こえてきました。

初めましてのお友達にドキドキの子どもたち・・・

祐天寺駅エリアの3園が集まって一緒に遊びました!

「何の遊びする?」

「氷鬼は?」

「ドッチボールは?」とたくさんアイディアが出ました。

「みんなでできるから氷鬼にしよう!」

「人数が多いから鬼は何人にする?」

遊びが決まるとどんどん子どもたちで話し合って遊びが進んでいきました。

早速始まった『氷鬼』あっというまに

お子様同士の距離が縮まりました!

「バリア」をしている子も!

第二回戦の始まりです。

「おにきめ・おにきめ・おにじゃないよ」という

おにきめの遊びはどの園も共通だったようです!

いろいろな色の帽子が頭を寄せ合います。

そんな姿にほっこりしました。

3回戦楽しんで、最後にはみんなで自己紹介をして

次は「ドッチボールしようね」「またあそぼうね」と

はじめはドキドキの表情があっという間にほぐれ

笑顔の花がたくさん咲きました!!

次は6月・・・「楽しみだなぁ」という声が聞こえています!

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • い・か・の・お・す・し

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    取組み行事

    2023.09.20

  • 牛乳パックをリサイクル♪

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    SDGsできごと

    2023.11.29

  • ⁂3月食育

    アソシエ祐天寺西保育園

    祐天寺

    食育

    2024.03.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー