1. アソシエブログTOP
  2. ⁂バイキング給食

⁂バイキング給食

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.29

こんにちは!

アソシエ不動保育園、栄養士です。

今回は年度の最後の食育として3~5歳児でバイキング給食を行ったのでその様子を紹介します♪

コロナ禍で数年できていなかったため、保育園で初めてのバイキング給食を経験する子どもたち。

数日前から楽しみにしてくれていました。

バイキング会場は保育士の先生と5歳児クラスの子どもたちの協力でとてもかわいい仕上がりになり、子どもたちはさらに大興奮!

バイキング開始前にメニューを発表すると、「そんなに食べられるの!?やったー!」と、いつもの給食より豪華であることに驚きと喜びの表情でした。

今回用意したメニューはこちら!

・わかめおにぎり・ゆかりおにぎり

・芋煮汁

・からあげ

・ハッシュドポテト

・ひじきの和え物

・切干大根とツナの酢の物

・バナナ・清美オレンジ

一部の料理は選択制にして、1人ずつプレートに盛り付けていきました。

自分で選んで盛り付けができることに喜びを感じたり、どうやって盛り付けようか考えながらみんなニコニコ笑顔で盛り付けを終えてバイキング会場に入っていく様子がみられました。

そんな今日は特別に音楽をかけながらの食事時間!「いただきます」をすると、「かんぱーい!」と近くのお友達とコップを合わせて楽しんでいましたよ♪

食事の様子を見ていると、「バイキング楽しい!」「最高すぎる!」「またやりたい!」と、早くも次のバイキングをご所望されました(笑)

今後も子どもたちの喜ぶ食育を考えていきたいなと改めて思いました(^^)

来年度の食育活動も随時更新していくのでお楽しみに☆

***アソシエ不動保育園では、見学を随時募集しております***

保育園の様子にご興味があり「実際に見学してみたい」「子どもたちがどんな風に過ごしているのかな」など施設を見学希望の方は是非ご連絡ください。

お問合せ先はこちらです。

03-6452-4931 【アソシエ不動保育園】

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • ⁂11月の食育(乳児クラス)

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    食育

    2023.12.06

  • NO IMAGE

    ⁂12月の行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    2024.01.26

  • 秋の自然を使ってみよう!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み工作ドキュメンテーション

    2023.11.13

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー