1. アソシエブログTOP
  2. ⁂9月の食育活動(幼児)

⁂9月の食育活動(幼児)

アソシエ不動保育園

目黒不動前

食育

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2022.09.30

こんにちは!アソシエ不動保育園、給食室です。
9月に幼児クラスで行った食育を紹介します!

 

3~5歳児クラス

9月10日が十五夜だったので、お月見団子作りをしました。

3歳児クラスは生地をまとめるところまでは栄養士が行い、そこから3つに分けて丸める作業を一緒に行いました。いち早く「できたよー!」と見せに来てくれる子もいれば、きれいな丸にしようと一生懸命に手の中でころころしている子もいました。

 

 

4,5歳児は小麦粉に水を入れて生地をまとめるところから一緒に行いました。

始めは生地が手に付いてなかなかまとまらずに苦戦している子もいましたが、だんだんとまとまってきて「手に付かなくなってきたよ!」と小麦粉の変化を楽しんでいました♪

 

 

お団子ができると、「飾ろう!」と三方に次々とお団子を乗せていく子どもたち。

「何個乗せるか知ってるよ!下に9個で、2段目は4個で、、」と、お団子の並べ方を知っている子もいて周りの子たちも一緒にきれいに並べていると、「それじゃあみんなの分のらないよ!」と、せっかくみんなが作ったお団子を全部乗せたいということで三方いっぱいに並べる子どもたちでした!

 

以上、9月の幼児クラスの食育紹介でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ⁂5月行事食

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    行事

    2022.06.08

  • 幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み

    2024.01.31

  • NO IMAGE

    毎日遊ぶおもちゃ!

    アソシエ不動保育園

    目黒不動前

    取組み

    2021.11.01

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー