1. アソシエブログTOP
  2. 青い空に絵をかこう ~お別れ遠足~

青い空に絵をかこう ~お別れ遠足~

アソシエ柿の木坂保育園

都立大学

取組み行事おさんぽできごと

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.22

保育園最後の想い出づくり。5歳児らいおん組が、お別れ遠足で駒沢公園に行きました。
この日を楽しみにしていたこどもたち。往路では、保育者や友達との会話を楽しみながら、足取り軽く…予定より早く到着!「着いた~!」「いっぱい遊ぶぞ!」と気合たっぷりのこどもたち。

りす公園に向かうまでの道を、「トトロの森みたい」「みんな、危ないから、手を離して」と伝え合いながら歩く後ろ姿は、わくわくした気持ちに溢れています。
滑り台・固定遊具などにチャレンジしたりして思い切り体を動かして遊びました。太鼓橋のジャングルジムは、高い所に立つと怖くて、途中で「やっぱり怖い」「おりる」という姿が見られましたが、何度も挑戦し、自分なりに渡り方のコツをつかみ、次々と最後まで渡りきることができた子が増え、嬉しさいっぱいの表情でした。
広い公園で、のびのびと。友達と一緒に鬼遊びや、忍者ごっこなどイメージを共有にしながら遊び姿も見られました。思いや考えを言葉で伝え合いながら遊ぶ楽しさを、園生活の中で繰り返し経験してきたからこそ、友達の考えに「いいね」「そうしよう」と反応し、遊びがより楽しいものに変化していきます。
大きな滑り台は、上から見下ろして「ちょっと怖いな…」と戻ってきた子もいました。友達に誘われて「一緒に滑ろう」「ゆっくりいくよ」「せーの」と、声をかけあう中で「楽しそう」「やってみよう」という気持ちに。一緒に滑ったあとは「楽しいね」「気持ちいい、もう一回!」と笑顔で、何回も滑っていましたよ。
「もう一回!」と、滑り台の上まで登ってくる一人一人の足取りは、たくましさが感じられました。
大好きな担任の先生と一緒に滑った滑り台♪みんなの大切な想い出になったね!
りす公園で思い切り遊んだあとは、待ちに待ったお弁当。おうちの方に作ってもらった美味しいお弁当、「見て見て」と嬉しそうに見せ合いながら、パクパクと完食していました。
まだまだ元気いっぱいのらいおん組。「東京タワーみたいなのがある」「あっちも見てみたいな」の声に、オリンピック塔まで食後の散歩。階段をのぼって、「着いたー」と嬉しそうなこどもたち。
「さあ、園まで頑張って歩いて帰ろう!」と歩き始めると…「あっ!飛行機」「飛行機雲だ~!」こどもたちの目の前に、真っ青な空と、真っすぐにのびる飛行機雲。
「♬青い空に絵をかこう~」と自然と口ずさむこどもたち。

まっすぐに伸びていく飛行機雲をみんなで眺めたこと、ずっと忘れないでね。
♬あの雲にのって出発だ ぼくらの島へ♪
これからも、こどもたちが元気いっぱい、笑顔いっぱい、自分の目標に向かって真っすぐに進む姿を願っています。
らいおん組、お別れ遠足たのしかったね♪

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    楽しかったキャンプごっこ

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組み

    2021.10.15

  • ⁂8月の行事食

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    食育

    2022.09.09

  • NO IMAGE

    1月の遊び ~乳児編~

    アソシエ柿の木坂保育園

    都立大学

    取組みできごと

    2024.01.24

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー