1. アソシエブログTOP
  2. お兄さん、お姉さん、大好き! ~桜修館中等教育学校との交流~

お兄さん、お姉さん、大好き! ~桜修館中等教育学校との交流~

アソシエ柿の木坂マミー保育園

都立大学

施設形態:保育園

エリア:目黒区

2024.03.22

こんにちは。アソシエ柿の木坂マミー保育園です!

3月18日(月)、子どもたちが楽しみにしていた桜修館の生徒さんたちとの交流会がありましたので、その様子をお知らせいたします。

今までにも何度か遊んでもらったことはありますが、今回は中学3年生の158名が待っててくれて遊んでくださいました。また、参加の保育園もアソシエ柿の木坂保育園、アソシエ八雲ママン保育園、アソシエ都立大学保育園といつもの系列園に加えて、ポピンズナーサリー都立大学保育園となんと5つの保育園の3.4.5歳が集まりました!

マミーのお友だちも3歳ぱんだ組を先頭に、4歳きりん組、5歳らいおん組と幼児クラスのみんなが桜修館に向かいます!嬉しくって卒園式で歌う予定の【さよなら ぼくたちの保育園】を歩きながら歌っていました♪

学校に到着しました。階段も中高生仕様にできているようで、少し高めの手すりを持ちながら一列になって登っていきます。

教室に入ると、黒板に可愛らしいイラストと【ようこそ】の文字が出迎えてくれました。

しばらく教室内でお話をして仲良くなります!とても可愛らしい手作りのパペットを中学生の皆さんは持っていて、それを見せてくれたり貸してくれたりしました。そのパペットはどれもとても上手に仕上がっていて、口をパクパクさせると「ピュッ、ピュッ」と鳴くようになっていました!

次は校庭に場所を移しての交流。

「うわぁ~、広い!公園よりも広いね!」人数も多いので迷子にならないかを心配しましたが、中学生のお兄さんとお姉さんが子どもたちに一人ずつ付いてくれているので、大丈夫!

まずは準備体操の【エビカニクス】そして、中学生が【ジャンボリーミッキー】を踊って見せてくれました。

そして、【玉入れ】!高いかごへも抱っこしてくれるので、たくさん入ります!

そして、【手つなぎリレー】お兄さん、お姉さんと手をつないで走ります!

楽しい時間は「あっ」という間に過ぎてしまい、もうお別れの時間・・・・・なかなか別れがたくて、お兄さん、お姉さんの手を離さないお友だちもいました。

「またねえ~」「バイバイ!」次の授業に向かう中学生をずっとお見送りしていました。

桜修館中等教育学校の皆さま、今年度もたくさん交流の機会をお作りいただき、感謝申し上げます。

いつも優しく子どもたちに接してくださる学生の皆さんのおかげで、子どもたちはとても優しい気持ちに包まれ幸せな、そして楽しい時間を過ごさせていただいております。

引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    たのしかったね、運動会 @八雲小学校

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.12.04

  • マミー保育園 子育てサロン11月☆

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2023.10.27

  • ⁂2月 食育活動 5歳児

    アソシエ柿の木坂マミー保育園

    都立大学

    2024.02.28

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー