1. アソシエブログTOP
  2. 行ってきま~す!

行ってきま~す!

アソシエ旗の台保育園

旗の台

おさんぽ

施設形態:保育園

エリア:品川区

2021.10.21

こんにちは、アソシエ旗の台保育園です。
夏の暑さが和らいできて過ごしやすい気候になってきましたね。

今回は、気持ちの良い秋晴れの下近くの消防署まで散歩に行ってきた様子を紹介したいと思います。


【出発準備】

靴下、帽子を身につけて準備中!靴も履いて準備はバッチリです!

保育者と一緒に靴下はけるかな?
自分で靴を履いてみるよ!

出発前には点呼をします。保育者に名前を呼ばれると顔を向けてくれたり、手をあげて返事をしてくれる子が増えてきました。

コロナ感染対策の為、6人乗りカートは対面にならないよう3人までと配慮しています。



【出発】

「行ってきま~す!」

歩行が安定してきた子は、保育者と手を繋いで散歩を楽しんでいます。少しずつ散歩にも慣れてきて
歩ける距離が伸びて来ていることに成長を感じている担任です。


【電車や車を見つけたよ!!】

電車が通る音が聞こえると、周りをキョロキョロ見回して「どこから聞こえてくるのかな?」と一生懸命電車を探す子どもたち!電車を見つけると、嬉しそうに教えてくれる姿がとても可愛いです!
最近では、見たもの、感じた事を指差しや喃語で伝えてくれる姿が多く見られるようになってきました。


【消防署に到着!】

大好きな消防車を近くで見ることが出来て興味津々!大きくてかっこいいね!とお話しをしました。




【保育園に到着!】

「ただいま~!!」

少しずつ身の回りのことを覚えてきている子どもたち、帰ってきたら自分で靴下を脱ごうと頑張っています。

自分で出来たという達成感を味わえるように、保育者は様子を見ながら一緒に行ったり、さり気なく介助をしたりしています。

9月は暑い日が続きなかなか戸外へ出る機会が無かったため、10月は積極的に戸外に出て秋の自然に触れていきたいと思います。


アソシエ旗の台保育園では、来年度に向けての園見学を随時行っております。
コロナ禍のため、一日一組とさせていただいておりますので、03-6421—5184までお気軽にご連絡ください。

アソシエ旗の台保育園でした。

LINE
Facebook
Twitter

この記事をシェアしよう!

関連記事

  • NO IMAGE

    ☆雪遊び☆

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2024.02.29

  • NO IMAGE

    ⁂9月食育活動(2歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    2022.10.04

  • NO IMAGE

    12月食育活動(4・5歳児)

    アソシエ旗の台保育園

    旗の台

    食育

    2022.12.27

条件で絞り込む

施設形態

最寄り駅

エリア

カテゴリー